スポンサーリンク

2009年03月17日

陰のMVPは・・・。

 ダイジェストの映像は某サイトで見ていたけど、改めて鳥栖戦を振り返ってみる。

 多くの方が書いているように内容は褒められたものではなかったと思う。
 決定機は鳥栖の方が多く、J1だったら3点くらいは取られていたのでは。
 もっとも、これは去年J1を見てきたから感じることが出来ることなんだけど。
 去年のJ1でダントツのビリという経験も決してムダにはなっていない。

 ~後乗っかりダメ出し~
 ・ダニルソンは不用意なボールの獲られ方をしてはいけない。
 ・クライトンは頼れる選手なのは間違いないが、頼りっぱなしはいけない。
 ・FWへのパスが人へのものが多かったのでは?
  相手が引いてくることもあるけど、もうひと工夫ないと厳しいかも。
 ・島田のFKは素直に褒めるしかない。GKのポジショニングは誘ったようにも見えたが
  それ以上に相手の技術が上回った。ファールをやらないことの方が大事。
  それ以上にあのプレーでファールを与える審判にもっと問題アリ(苦笑)。

 ~良かった点~
 ・ミドルがほぼワクに行っていた。
 ・征也がタテではなくヨコの動きをちょっと見せてくれていたのもひいき目としてはナイス。
  ただ、贅沢言うならナナメに斬り込んでPAに侵入できるようになってほしい。
 ・内容が悪くても勝ち点3を獲ることができたのが最も良かった。

 MVPは決勝ゴールのキリノということになるんだろうけど、僕としては陰のMVPとしてチョウ・ソンファンを挙げておきたい。仙台戦もそうだったけど、最終ラインでしっかりと最後の砦の役割を果たしてくれた。鳥栖戦でソンファンがいなかったら……と思うとゾッとする。キリノのゴールもソンファンが潰れてくれた(←@平川さん)ことも貢献している(キリノを腐すワケじゃないけど)。曽田や箕輪がいないだけにセットプレイでの彼の力は欠かせない。
 即戦力として獲得しただろうからこれくらい出来て当然という見方もあるんだけど、単にボールを弾くだけでなく1歩先を読んだプレーが出来ているのが素晴らしい。安定感を感じさせてくれるのは流石に代表経験者といった感じ。ロングフィードもできるとあっては今のところ「大当たり」と言うにふさわしい活躍ぶり。コンビを組む吉弘や柴田・堀田には現状ではこの上ない良いお手本だ。ぜひともその巧さを盗んで自分のものにしてもらいたい。

 J2ではクライトン同様反則レベルっぽいので、すぐにでも強奪に備えておかねば……(笑)。

posted by フラッ太 |13:03 | 試合後の印象 | コメント(0) | トラックバック(0)