スポンサーリンク

2008年12月29日

正式発表&天皇杯準決勝。

 柏が勝ったので年明けにズレこむかなと思ったが、正式発表とあいなった。
○コンサドーレ札幌 新監督に石崎 信弘氏が就任
 1年契約ってのがちょいと気になるけど、今は正式に決まったんだからヤボなことは言いっこなし、ってことで。

 そして、フィジカルコーチも決定。
○コンサドーレ札幌のフィジカルコーチに石栗 建氏が就任

 すみません、かつてコンサにいたことを知りませんでした(汗)。
 でも、専属フィジカルコーチがついてくれるのはありがたい。選手だけじゃなくてスタッフも充実させないといけないんだし・・・。分析担当の沖田さんも残ってくれるらしいから、少しずつスタッフも拡充しつつあるのかな。

 で、天皇杯準決勝。
 まずは、柏VSFC東京。アレックスのヘディングは入っていたような・・・。途中交代のフランサと李忠成のゴールで勝った。もしコンサで当てはめるなら誰かなあ?第一感は李忠成=大伍だったんだけど、フランサが誰になるかイマイチ思いつかない。クライトンがトップ下なら一番近い気がするけど・・・。それにしても、石崎サッカーは走るというのがよくわかった。来年の51試合、固定メンバーで乗り切れるとは到底思えない、つーか絶対無理だ(苦笑)。否が応でも選手全体のレベルが上がらないと昇格争いは厳しいなあ。って、これは石崎さんに関係なくそうだよな。

 ガンバVSF・マリノス。
 ガンバは過密日程でつらそうだったなあ。お互いDFラインが最後のところを踏ん張っていて、単に見るだけなら見応えのある試合だった。ガンバはDFラインがかなり押し込まれていたけど、それでも失点しないのは流石。しっかし、山崎はACLから一気にブレイクした。寺田もまだ23歳なんだよなあ・・・。

 試合前はセクシーさんVSガンバの決勝を見たかった。
 が、4チームともダテにベスト4まで残っていない。力はある。
 柏VSガンバの試合もガンバの攻めを柏がどう凌ぐか・・・とテキトーに予想するが、ガンバが過密日程で苦しんでいるのがどう出るか。いっそのこと、元日の決勝は柏に勝ってもらって、天皇杯の優勝監督がやってくる!という明るいムードになってほしいなあ。

posted by フラッ太 |20:48 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年12月29日

私的10大ニュース②。

 10大ニュースの後編。
 
 6位 村野GM&りょうぼ。さんの退任
 7位 ブログ20万アクセス到達
 8位 資格試験失敗
 9位 ホンダF1撤退
 10位 オーストラリアGPの録画失敗

 6位:村野GM&りょうぼ。さんの退任
 コンサにとっては痛い話。矢萩社長も村野さんは必要な人材だと思っていたはず。蹴馬鹿さんのブログを読んで思ったのだが、村野さんの岩を割った・・・じゃない竹を割ったような性格からして村野さんの強い意志がそうさせたのだろうなあ、と思った。今こそ別れめいざさらば、ではないけれど、降格となった今年が「その時」なのだという思いもあったのだと思う。

 7位:ブログ20万アクセス到達
 去年の4月から始めて、おかげさまで大台に到達。次の大台も今のままのペースでいくと来年の早いうちに達成できそう。最近はアクセスを普段より多くいただくようになったので・・・。自分なりにブログの特色は出せたのかなあとは思うけど、これは読む方々の受け取り方次第なんで。今さら治せるもんでもないし(←なんだそりゃ!)。

 8位:資格試験失敗
 結局今年も合格できなかった。6月の試験は退院した後だったので言い訳もできるけど11月のあのザマは・・・。結果は年明けだけど、言われずともわかっているので。ここまではできるという確認の意味ではムダではなかったけど、いい加減何とかしないと。来年から本気出すっていうくらいなら今すぐやれ!って話なので。最近精神的にブログに依存気味なのが問題ではあるけど・・・。

 9位:ホンダF1撤退
 今年のF1は最後の最後まで目が離せなかったけど、まさかシーズンの結末にこんなイベントが待っていようとは・・・。ホンダは成績が低迷していたけど、ロス・ブラウンを招くなどして来年はやる気だと思っていた矢先だったから落胆は大きい。でも、世界経済がものすごい速さで変化して、F1界にはあらゆる意味で逆風が吹き荒れた。ホンダが「イチ抜けたっ!」って具合でさっさと撤退したのは賢明な判断かもしれない。

 10位:オーストラリアGPの録画失敗
 ぶっちゃけ帳尻合わせ(苦笑)。F1開幕は3月。入院中だったので予約録画は不可能。なので、フラ父に予約録画を頼んだんだけどできていなかった。時差の関係で点滴吊りながらオンタイムで観たんだけど、大荒れのレース。中嶋一貴のデビューレースでポイントも獲った。保存版にしたいんだけど、どなたか持ってませんかねえ?

 今年の1年を振り返ると、ホントにいろいろなことがあった。
 一言で表すなら「転機」。漢字一文字で表すと「縁」かな。
 行動範囲は恐ろしく狭いんだけど(汗)、それでもリンクさせていただいているブロガーさんも増えたり、実際にお会いした方もいたわけで。こうしてコンサのオフィシャルでブログを綴っている以上、スタジアムでお会いするというのが一番幸せなのかも。来年の日程君がイジワルしないことを強く望む(笑)。

posted by フラッ太 |13:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)