スポンサーリンク

2008年12月10日

08年のコンサを振り返る②。

 ○今年成長したなあと思わせてくれた選手は?

 ダヴィ・大伍・カズゥの3人を挙げる。

 ダヴィに関しては今更言うまでもない。16ゴールは堂々の成績。ついに名古屋移籍も正式に発表となり300万ドル(推定)を残してくれた。HFCにとっても「育てて売る」ことに成功した数少ない(というか初めて?)例となった。来年以降もいてほしいが、コンサのビンボー所帯がそれを許してくれない(泣)。が、外国人選手はあくまでも助っ人。ビジネスライクに徹することがこれからのコンサにとっても有益だ。ああ、エジソン・・・。

 去年留学先のブラジルから緊急帰国。引き分け濃厚だったアウェイの愛媛戦で値千金の勝ち越しゴール。J1を戦うこととなった今年、ポジションこそ安定せず便利屋っぽくなったものの、ほぼ1年を通してスタメン。28節のFC東京戦以降はCHに定着した。改めてデータをチェックしたけど、ケガやカードなしにほぼ1年通して働いたのって大伍くらいじゃないか?メンバー落ちは5試合だけだし(うち1試合は有休)。薄い選手層だったので様々なポジションをを務めたのがプラスに働いたのかもしれない。が、来年以降は不動のCHとなってもらわないと。

 実はデータを見直してみると、カズゥにも驚かされた。スタメンこそ最終盤の32節以降だが、サブのメンバーには9節の浦和戦以降ちょくちょく入っていて、23節のガンバ戦以降はずっと途中出場していたのだ。練習試合では左SBもやっていたはず。努力の成果が現れた格好だ。「攻めりゃいいじゃん」なんてぞっこんで言っていたけど、意識が変わったんだろうなあ。名古屋戦や鹿島戦では「おおっ!」という左足も見せてくれた。コルドバが入ってくると競争は激しくなるだろうが、来年の主力になってもらわなければ困る選手であることは間違いない。

 ~御礼~
 12月9日付のアクセスランキングに入ることができました。ありがとうございます!
 1週間で6700というアクセスは記憶にありません。1000オーバーが2回あるなど急にアクセスがはね上がり、ただただ感謝しています。後追いのネタがあったり、1日2回アップするなどの影響があったことと思います。うれしく、また喜ぶと同時に、ヘタなことは書けないなあと改めて思うと共にちょっぴりプレッシャーも感じている次第です。
 最近は堅めの話題が多いですが、急にスチャラカネタに走っても笑って許してください。
 これからもよろしくお付き合いのほどを。

posted by フラッ太 |10:00 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)