スポンサーリンク

2008年11月11日

門番を目指せ!

 あー、試験が目前だってのにちっとも勉強に実が入らん!
 つーか、ほとんど諦めモードに入っている。何とも情けなや・・・。

 いろいろ書きたいことが浮かんできている中、J2も佳境に入ってきたのでこのへんで1つ。

 自動昇格のイスはあと1つ。
 残り3試合で山形が勝ち点71、仙台が勝ち点66、湘南が勝ち点62。
 次節、山形が勝って仙台が引き分け以下なら山形の昇格が決定。日程や対戦相手を考えると山形が昇格する可能性はかなり高く、敵は己の油断や昇格へのプレッシャーか。仙台も次節に勝てば3位はほぼ確保できそうな感じ。湘南は次節の桜戦には是が非でも勝たなくてはならないが、桜にも全勝すれば可能性は残るため相当厳しい戦いになることが予想される。

 で、仙台である。6位、4位、5位、4位と来て、さて今年は・・・となるわけだが、仙台サポーターは「今年こそ!」の想いでいることは想像に難くない。僕としてはコンサと重なる部分がとても多く、それ故に思い入れもあるクラブである。

 短期的にはコンサはまずは仙台を目指せ!という感じ。
 1年で昇格というのは現実的じゃないし、できたとしても今年のような”返り討ち”に遭うのがオチ。なので、順位的には3位を目指してあわよくば昇格というのを目指すのがよいかと。もちろんただJ2を戦うだけではダメで、昇格争いに常に絡むことができるだけの戦力や経営能力などを整えなくてはならないという意味なんだけど。
 今年の仙台は下位にホームで引き分けたことが多いために自動昇格が苦しくなっている面はあるが、ホームでは必ず勝つということも目標になってくるだろう。去年は厚別不敗神話が生まれたが、もう一段レベルアップして「厚別必勝神話」を作るべく、ホームの雰囲気をもっと大事にしていく必要があると思う。

 経営的な目標はどちらかというとコンサの内部的な目標になるだろうが、J2の他のクラブにコンサの威厳を示すためにもホームで絶対的な強さを見せつけて昇格争いに加わることで、コンサの「力」の証明にしたい。「上を目指すにはこれくらいできなくてはいけないんだ!」というのを内外に知らしめることでコンサに関わる全ての人たちに自信と誇りと責任感を取り戻すためにも。

 ノリとしてはかつて「PRIDEの番人」と謳われたゲーリー・グッドリッジのように「J1の番人」を目指せ!ってことで・・・。

posted by フラッ太 |15:41 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)