スポンサーリンク

2008年11月03日

チャンピオン決定!

 えー、ようやっと観ました。F1最終戦・ブラジルグランプリ。
 何というドラマティックな展開!F1史上にまた新たな歴史が刻まれたと言ってもいい。
 これだから、F1を観るのはやめらんないんだよねぇ・・・。

 チャンピオン争いはハミルトンとマッサの一騎打ち。条件は、
 ハミルトン:5位以上。
 マッサ:優勝の場合はハミルトンが6位以下。2位の場合は8位以下。

 予選はマッサ1位、ハミルトン4位。が、勝利の女神はイタズラがお好きのようでスタート直前に突然のスコール。スタートを10分遅らせての決勝スタートと相成った。オープニングラップでいきなりクルサードがリタイア。ラストレースだったのに(泣)。即セーフティーカーが入る。これでレースが落ち着いて路面もドライコンディションになってきた。
 基本的に勝つしかないマッサは飛ばしていた。7ポイント差は大きい。地上波実況も、去年ハミルトンがライコネンに7ポイント差をひっくり返された、とさりげなく煽る(笑)。ましてやブラジルグランプリはマッサにとっては母国グランプリでハミルトンには超アウェイ状態(笑)。通常のピットストップ終了時にはマッサ1位、ハミルトン5位。このまま決まるかと思いきや、レース終盤に信じられない展開が待っていた。

 またしても雨が落ちてきたのだ。勝利の女神は・・・もういいか(苦笑)。
 残り5周。上位勢が次々にレインタイヤに履き替える。この時点でマッサ1位、ハミルトン5位は変わらないものの、すぐ後ろからヴェッテルが迫っていた。そして残り2周、最終コーナー付近でついにヴェッテルがハミルトンをパス。この時点でハミルトンは6位に後退。
 この時点で誰もがマッサの大逆転を信じただろう。
 しかし、レースはそれで終わらなかった。ファイナルラップのまたしても最終コーナー付近で4位を走っていたトヨタのグロックが失速。トヨタはタイヤを替えないままギャンブルに出ていたのだが、これが裏目に出た。ハミルトンがギリギリで再び5位に滑り込み、大どんでん返しとなったのだった・・・。

 実はついうっかり眠ってしまって、グロックの件も知った上で観てしまったのだが、実際に録画を観るまでは本当に信じられなかった。まさか、というしかない結末。ブラジルグランプリは時差の都合上、地上波も生中継。チェッカーフラッグの後の人々の姿や表情はとても印象的だった。歓喜から落胆に変わるフェラーリのピットクルー、マシンから降りて喜びを爆発させるハミルトン。
 そして何と言ってもマッサ。
 胸に何度も手を当てるその姿にはホントにウルッときた。
 ブラジル国歌を聴き終わった後、両手を突き上げて涙を堪える・・・。
 主役がマッサであったことには間違いない。
 ポールトゥウィンの完璧なレース運び。それでもワールドチャンピオンには届かなかった。
 モータースポーツに限らず、勝負の世界は何と非情で厳しきことか。

 このレースも間違いなく永久保存版入り決定(笑)。
 どうしてこんなにF1の話を長々と書いたか?
 それはF1というスポーツが僕にとってとても面白いものであること。
 今回のレースがそれに値するものであったということ。

 翻ってコンサは昨日の天皇杯も負けてしまった。
 悔しいのを通り越して、また負けたのかと半ばそれを当然のごとく受け入れてしまっている。
 いろいろなことがあった。これからもいろいろなことがあるだろう。
 でも、前を向いていくしかないんだよなあ。
 マッサの胸に何度も手を当てる仕草にウルッときたのはそんなことをふと思ったからなのである。

 

 
 

posted by フラッ太 |15:06 | F1 | コメント(4) | トラックバック(0)