スポンサーリンク

2008年10月11日

野球2題。

 コンサのオフィシャルブログに野球ネタはどうかと思うが、まあ時事ネタってことで。

 巨人が優勝。ふ~んという感じ。
 V2っていうけどあんまりそんな印象がないよなあ。
 優勝といってもラミレス・グライシンガーをぶっこ抜いてピッチャーは3チーム分くらい持って、ヘタすりゃ巨人のチーム内で紅白戦をやれるくらいの戦力持ってりゃ勝って当たり前とか、横浜大洋銀行に(←古いよ!)あれだけお世話になったんだからとか、その割に去年はドラゴンズにあっさりやられたよなあとか、イヤミはいくらでも思いつくんだけど。でも、実際に優勝できるかはまた別問題なので優勝という結果は認めなくてはいけないよなあ。

 で、パリーグは今日からクライマックスシリーズ。
 緒戦はダルビッシュが完投でファイターズの勝利。今やパリーグを代表するエースだから攻略はそう簡単なものではなかっただろう。ファイターズはダルビッシュで勝つのがある意味絶対条件だから、今日を勝って五分って感じがする。それにオリックスに勝ってもライオンズが控えている。まだまだ予断は許すまい。

 それにしても、ダルビッシュは流石だ。
 オリンピックでは結果を出せなかったが、ここぞというところで力を発揮する強心臓と能力の高さ。
 こういう選手がいるチームは強い。正に大黒柱というにふさわしい。
 今のコンサにはこういう「核」になる選手がいない。ソダンは今離脱してるし・・・。今すぐには難しいだろう。ポッと出の新人にはそう簡単に務まらないし、それができるいわばゴールデンルーキーはコンサにはなかなか入ってこないからだ。

 今週のサカマガだと思ったが、「バンディエラを探せ!」といったような特集があった。検索したところ、バンディエラというのはイタリア語で「旗」を意味し、サッカーの世界ではチームリーダーとかチームシンボルということになるらしい(厳密にあてはまるかは微妙だが)。サカマガでは過去にはノノさんを、そして現在ではソダン、将来の候補には大伍をピックアップしていた。ひいき目としては征也といきたいところだが、今はケガでイマイチ試合に出ていないし、逆にいえばそれだけ大伍がJ1で戦えるだけの選手に成長してきたということだろう。

 ぶっちぎりの最下位にいるコンサだが、大伍があくまでも実力でレギュラーを勝ち取れるところまできたのだ。クラブもこうした人材を手放さないように環境を整えなくてはならないし、大伍だけじゃなくもっともっと質量共にこうした人材を増やしていかなきゃいけない。資金が乏しい中やれることは自ずと限られてくるのだが。

 それにしても、クライマックスシリーズをCSと略すのはいいけど、こと北海道においてはCSといえばそれはコンサドーレ札幌というのが常識というようになりたいよなあ・・・。
 

posted by フラッ太 |18:14 | スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)