スポンサーリンク

2008年09月29日

ウガ~ッ!

 午前3時に帰宅。
 ひと寝入りして、昼に目を覚ます。すると、脚がいきなりつった。
 「ウガ~ッ!」片脚ならまだしも、両足がつったから始末が悪い。
 何とか脚は治して病院へ。特に異常はナシ。

 で、昨日のFC東京戦。
 どうしても勝てない。これだけ勝てないとさすがにヘコむ。
 それがどうした!なんて言っておきながらこれじゃ世話無いけど。

 端的に言うなら、これが今のコンサの精一杯、ということなのだろう。
 ケガ人だらけでメンバー構成が苦しい。唯一のストロングポイントと言えるダヴィもいない。それでも、西澤を右サイドに置いてカボレ対策をたてて、攻撃の形は何とか作って押した時間もあった。前半は0-0。先制点を獲って今度こそという機運もあった。でも、相変わらずの失点パターンで敗戦。

 選手が代わっても、なるほど、こういう戦い方をするのだなというのはわかった。
 と同時に、三浦コンサの攻略法のお手本もとてもわかりやすく教えてくれた。
 リーグの3分の2を消化して未だに失点癖が治らない。
 ここまでくると、選手の能力の問題ではなくて戦術そのものに欠陥があるとしか思えなくなってくる。
 このあたりは、whiteowlさんが指摘しているところなので重ねて書くことはしないけど。

 FC東京は連勝していて、コンサは連敗中。
 流れの善し悪しが全くないとは言わないけど、大竹のコメントを見る限り、FC東京は勝つべくして勝っている。致命的とも言えるコンサの弱点をしっかり理解してそこをしっかり突けるだけの選手の個の能力もある。というか、あれだけぽっかり前が空いていたらJ1のチームならキッチリ決めてくるよ。

 あと7試合。可能性は確かに残っている。
 が、あの試合の後では精神的なダメージが大きすぎて、取り戻すには時間がかかりそう。
 それでも、次の試合の時までにはきっと何とかするんだろうなあ。
 「いい加減にしてくれよ!」と思いつつ、でも「勝負事に絶対はない!」と言い聞かせて「次こそは勝ってくれ!」と願いつつ。外野のぼくらがやきもきするんだから、当の選手たちは尚更だろう。「諦めない!」が「諦められない!」にシフトしつつあるのが正直なところだけど(苦笑)、J1にいる限りはネタ作りは続けるし(←オイ!)。

 380度気持ちを切り替えて頑張るとするかなあ(笑)。

posted by フラッ太 |16:58 | ビフォー&アフター | コメント(6) | トラックバック(0)