スポンサーリンク

2008年09月01日

弾丸ツアーレポート・3日目の壱~スープカレーとネタの秘密~

 首相辞任のニュースが駆け巡ってますが、特に感慨はありません。
 自分の意志じゃなく、党内事情というやつで担ぎ上げられただけのお飾りでしかない首相には、結局自分の意志で辞めることもきっとできなかったんだろうなというひねくれた見方しかできないもので・・・。

 本題に戻ろう。

 8月27日、水曜日。
 朝から雨が降っている。どこかで雨にたたられるであろうことは覚悟していたので、特に悔しい思いはない。が、やっぱり雨となると、イマイチテンションが上がらないのも事実。それでも時間的な余裕があるので少しずつ気持ちを切り替えることに。朝食は8時半とやや遅め。でも、食堂の混雑のピークを外れたので特に慌ただしい思いはしなくて済んだ。
 今日は一度新札幌に下見に行くことになっている。「新札幌は初めての方は皆さん迷います。よろしければご案内しますよ。」というブロガーさんのアドバイスに従うことにしたのである。何から何までお世話になりっぱなし。ただただ感謝するのみ。で、よろしければお昼をご一緒しませんか?とお誘いまでいただき、断る理由なんかあるわけもなくいそいそと出かけたのだ。ただ、ちょうど雨が強い時だったので、いいだけ濡れてしまったのだが。水も滴るいい男・・・じゃなくてただのデブは大通駅で一日乗車券を買ったのである。

 新札幌に到着。こういう時の挨拶はちょっと緊張。まずはシャトルバスの乗り場を教えてもらう。7番がキーワードらしい。今日は征也が活躍してくれるかな・・・。そして、地下鉄に乗る際はサンピアザの2階を目指していくのが一番迷わなくていいとのこと。なるほど。こういう情報はビギナーにはとてもためになる。パブリックビューイングも行われる光の広場を案内していただいた。吹き抜けで気持ちがいい。
 ランチタイムにはちょっと間があったので、コーヒーでも、ということで宮越屋珈琲へ。これはホントに偶然。新札幌にもあるんだなあ・・・。普段薄目にして飲んでいるので、最初の一口がやたら濃く感じた。お世話になったので、気持ちだけちょっとしたものを差し上げた(←フラ母に言われるまで気がつかなかった自分がとても恥ずかしい)。おすましの話もしたのだが、次第にネタの話に。タイトルには「ネタの秘密」なんて大仰に書いてるけど、大したこたあなくて。

 アイウエオ作文は最近はだいぶ苦しんでヒネリ出してる感があるけど、替え歌に関してはあんまりそういうことはなくて。それなりに、例えばサザンならサザンでこれで作ってみようかなあとBGM的に聴いて、パッと思いついたフレーズから膨らましていくというのがベースにあって。自分で自分のネタを評するのはアレなんだけど、大賞をいただいたチャコの海岸物語では、心から好きだよコンサ残留したい♪だけどもなかなか勝てなくて♪っていうのがまず浮かんで。そこから原曲を見ながらちょこちょこ手を入れていくと行った具合。
 思いついたものをパッパッと並べていくだけ。うまく行く時は大抵時間がかからない。う~んと考える時ほどダメなんである。出ない時はフロに入ったりして力を抜くとソダン、じゃなかったネタ作りの神様が降りてきて・・・。でも、大抵ネタ作りって、その瞬間は覚えていても完成しちゃうと忘れちゃう。自分にとって重要じゃないことはすぐに忘れてしまうようで。だから迷子になるんだなあ、きっと。ある意味B型気質の典型的パターンかも(苦笑)。

 お昼時を迎え、待望のスープカレー。お店は事前にセレクトしてもらった一灯庵。ベーコンキャベツをチョイス。あえて辛味を足さずにそのままで食べた。汗が噴き出すとちょっと問題だし・・・。おいしくいただいた後はコンサ話に花が咲く。といってもほとんど僕の方がしゃべりっぱなし。僕は一生寡黙な男にはなれそうもない(苦笑)。落ち着いて話すことができないんである。だからブログを書いたりしてるんだし・・・。
 午後2時に「それじゃ、厚別で会えたら会いましょう」ということで別れを告げ、大通に戻る。雨模様なので、シースペースでカッパを買い足した。コンサ隊さんのアドバイスに従って、雨具も用意して準備万全。いったんホテルに戻って一息つくことにした。

 ものすごく長くなってしまいました。すみません。
 今日のうちにここまで書いておきたかったので・・・。いよいよ、明日はメインイベント突入です(笑)。
 

posted by フラッ太 |22:26 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年09月01日

弾丸ツアーレポート・2日目の弐~結局ビンボー症?~

 宮の沢への道順は散々シミュレートしていたので、迷うことなく辿り着くことができた(←はじめてのおつかいみたいだな)。さすがにもう迷うことはないだろうな・・・。少し風があり、歩くにはちょうどいい感じ。ちょっと坂になっているし。程なくして、懐かしの風景が見えてきた。

 1年ぶりの宮の沢。ピッチの緑が鮮やかだった。
 試合前日の午後ということもあってか選手たちの姿はなく、ピッチ整備の方たちが仕事に励んでいた。
 練習が行われていないであろう宮の沢にわざわざ足を運んだ理由。それは練習を観るということよりも宮の沢に行くこと自体が目的。去年は雨が降っていた。半ばメシをかっこむ感じだった去年とは違い、今年はまったり過ごしてみたかったのだ。移動続きで落ち着ける時間と場所が欲しかった。でも、ホテルの一室じゃあまりに味気ない。
 平日の昼下がりということで、人影はまばら。でも、それでいいと思った。スカパーで横マリ戦の再放送を少しだけ観た。少ない情報だけど、アンデルソンがあまり利いていなかった気が・・・。DFラインと前線(特にダヴィ)との距離がありすぎて攻撃の形ができていなかったような印象があった。試合を見終わると、コレクションハウスなどをぶらつきながらグッズを眺めたりした。気ぜわしく、せかせかしていたのが少しずつゆっくりになっていくのがわかる。特に出会いらしい出会いはなかったが、これもまた良し。こればっかりは縁だからねえ・・・。

 宮の沢を後にして、去年も寄った宮越屋珈琲へ。フラ父へのおみやげのためだ。別に最終日でもいいんだろうけど、これも宮の沢に来た時のお約束ということで(笑)。今年は奮発して4種類の豆を買った。そしてシースペースへ。若干迷ったが、無事見つけることができた。レプユニも欲しかったけどOサイズでも無理そうなので(泣)、#7のタオマフ・バンダナ・リストバンドを買い込んだ。小物類もあったが、なぜか手が出なかった。箕輪教官のものがあったら速攻で買っていたんだけど、時間的に間に合わなかったのだろう。早く出してね。
 ここで素直にホテルに戻れば良かったのだが、ついでだからCDを探そうと考えたのが迷子の始まり。目指す店にはわりと簡単に着いた。が、お目当てのものは見つからず。がっかりして外に出た時に「あれ、どっちだっけ?」となってしまった。とりあえず、一方通行でない大きい通りを目指そう。そう思ってひたすら大きい通りに向かって歩く。ぶつかった。よし。って、あれ?どうしてこんなところに市電が走っているんだろう?ようやっと方角と現在位置を確かめる。そして、なんとかかんとかホテルに戻ってきた。

 夕食は義兄さんとアネキにゴチになる。
 義兄さんは仕事があり(←平日なんだからそれが普通だよなあ)、少し遅れてきた。
 それまでの顛末を話していると、アネキが「あんたってさあ、ホント貧乏性だよね」と何ともキツイ一言が。初日の昼をおにぎりにしたのは別に金をケチったワケじゃなくて時と場所を選ばずに食えるからだし、レプユニを買わなかったのはサイズのこともあるし一点買いができないだけなんだけど・・・。レプユニを着るのがちょっと気恥ずかしかっただけ。まだまだ甘いのかなあ。義兄さんからは「体重計には毎日乗ってくれ!送った意味がないから。」とツッコミが入ったけど(苦笑)。食事の後はネットカフェに潜入してブログの更新。

 備忘録とだいぶ重なるところがあるけど、取り急ぎ書いてみました。

 

posted by フラッ太 |09:22 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)