スポンサーリンク

2008年07月15日

スケベ心丸出し。

 まずは私的な御礼から。
 7月8日、7月15日のアクセスランキングにランクインすることができました。
 ありがとうございます!
 7月15日付ではかなり上の方にあったので驚いています。5000オーバーというのはちょっと記憶にありません。去年の弾丸ツアーのあたりの頃はこれくらいあったかもしれませんが・・・。アクセス数が全てではないですが、読んでいただく方が多いということは励みにもなります。反面スチャラカネタが書きにくくなりますが(苦笑)、これからもよろしくお付き合いのほどを。

 前置きが長くなりましたが本題。
 昨日、「納得がいかん!」というテーマでエントリーをしました。コメントも多くいただきました。
 本来ならコメントのレスはそのエントリーごとにするのですが、今回はコメントのお返事がわりと共通したものになることとそれに付随して書きたいことが浮かんできたため、別立てでエントリーをすることにした次第。
 アクセス数が稼げるかも、なんてスケベ心も多分に働いてます。素直に白状します。まあ、スケベ心丸出しで書くのは今回こっきりということで大目に見てください。アクセスランキングが思わぬ結果になったもんで、ハイになってるってことで(苦笑)。

 昨日は夜更かしをしてたまたまザッピングをしていたら、ちょうどぞっこんな局がコンサを取り上げていた。
 あまりのタイミングにちょっとビビったけど、「へぇ、一応はコンサも扱ってくれてるのね」と妙な感慨が湧いてきた。でも「ぞっこん!ファイターズ」というのが見えている中で映像を見せられるわけだから、所詮はオマケ扱いなのねという思いも新たにしたのだが。

 でも、気になる点があるとすればやっぱりぞっこんな局の姿勢。
 ザーボンさんやシンさんが指摘されていましたが、看板番組であるどさ○こワイドでコンサのニュースを全くといっていいほど見ないのは不自然に感じる。試合数が違うからという理由は通らない。番組内でも週ごとに行うコーナーはいくつもあるからだ。土日開催が多いのでニュースソースとしての鮮度に欠けるというのも考えられるが、イチ○シ!は月曜にちゃんと取り上げてくれているのにどうして?という思いがやはり拭い去れない。

 きっと「カネにならないことはしない」と割り切っているのではないだろうか。ファイターズ偏重に映る姿勢もその思いを強くする。地上波中継ひとつとっても野球と違ってサッカーの場合はハーフタイム以外にCMを入れられないから広告収入もあまり見込めない。ぞっこんな局ではなかったと思うが、ちょっとプレーが切れた時にCMを入れたはいいものの、その間に得点が入ってしまい抗議を喰らったこともあったらしいから地上波中継に消極的になっているというのもあるだろう。それに野球中継の場合はそのスポーツの性格上ゆる~く観ることができるし、ボロ負けしていてもたとえば「稀哲が見たい!」とか「稲葉が見たい!」といったような見方ができるから、放送する側にとってリスクが少ないという考え方もできる。
 Eスポーツはノノさん、Fの炎は平川さんが解説してくれているが、ぞっこんな局には解説者っていたっけ?というのも割り切り具合がハッキリしているのを感じる。Fの炎はオフシーズンのレラカムイも取り上げていた。番組の時間は多くないがなるべく多岐にわたった編成をしようというのがうかがえる。

 ちなみに我が家もY紙なのだが、扱いは本当に悪い。前社長の児玉さんについてのいつぞやの記事の書き方も悪意を感じた。たぶんコンサが嫌いなんでしょ(苦笑)。しかも、よりによって14日は休刊日。久しぶりにコンサの記事が見られるかと思った期待も日曜日の時点で裏切られていたというオチまでついている(泣)。その前は確か緑戦にぶち当たった。その際はチンチンにされたので記事を見なくて済んだのが不幸中の幸いと思ったが、日曜日に祈るような思いでアクセスしたのはその時のショックがよぎったからである。

 ファイターズは日本シリーズにも勝ってリーグ2連覇。熱しやすく冷めやすいといわれる道産子気質に飽きられる前に結果を出した。新庄・稲葉といったスタープレイヤーも獲得し、ダルビッシュや中田翔など目玉選手を積極的にドラフトで獲りに行くなどうまく波に乗った印象がある。一方のコンサは・・・まあ、あまり言うのはよそう(苦笑)。でも、J2の5年間は決してムダではなかったし、お金のない中うまくやりくりしてやっとJ1に帰ってきた。

 STVは北海道では最強。それどころか、全国レベルで見てもSTVほど自社制作の高い地方局はそうそうなく、まさに地方局の雄といった存在。それなのにこのコンサの扱いの悪さは残念でならない。ビジネスライクにやるのもそれはそれでひとつの方法だと思うが、北海道のトップという自負があるならその度量の大きさを見せてほしい。もちろん、そのためにはコンサがどんどん勝っていって価値のある媒体になるというのが前提になるのだが。

 HBCやUHB、TVHといった地方局が「見捨てる」ことなくこつこつコンサの取材を続けてきたことはサポーターにとってはありがたく思っているに違いない。今はファイターズ偏重でもそう不利にならないが、アナログ放送が終了する2011年には、観る側がピンポイントで番組を選ぶというのが更に加速するだろう。
 スカパーでコンサ(またはファイターズ)の試合を見るというのも当たり前になってきた。あまりコンサを冷遇するとサポーターのしっぺ返しを喰らうのではないか。なにせコンササポーターはいい意味で「コンサ馬鹿」。1口1万円で総額1億という出資のお願いもクリアしてしまうほどに愛着がある。スポンサーについてくれる会社の商品は喜んで買う。

 遅まきながらコンサの取材をしても損はないと思うけどねえ、というのは今のコンサを見ていたらぞっこんな局にとっては余計なお世話だと一蹴されてしまうんだろうけど。ま、結局はコンサが勝っていくしか道は開けないのかなあという長々と書いた割にはなんとも平凡な結論になってしまうんだよなあ・・・(苦笑)。

posted by フラッ太 |14:49 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年07月15日

勢いをつけろ!アイウエオ作文大作戦12~大分トリニータ編~

 眠い。
 Fの炎をオンタイムで見たため、眠ったのは2時近く。

 昨日のアクセス数が1390。最近はわりと堅いネタが多かったこともあるのでしょうが、いきなりアクセス数が3倍近くハネ上がったので当の本人が一番驚いております。まずはこれについて御礼申し上げます。スチャラカネタの時もどうかやさしく見守ってくださいませ。

 で、本題。

 中2日、中3日と続く大分・神戸戦。
 監督や選手たちは大変だと思うが、ネタを作る方も結構大変。
 何せ時間がない上に、大分・神戸はアイウエオ作文においてはかなりの難敵の部類に入る。「ヴィ」なんてヴィクトリー以外に何があるってんだよー!と夕日に向かって叫びたい気持ちでいっぱい(苦笑)。ま、自己満足って言われりゃそれまでなんだけど・・・。
 ともかく、千葉戦の勝利をムダにしないためにも、また残留争いに加わるためにも敢えてここは1勝1分けとは言わずに2連勝と行きたい。勝負事には勢いも大事。勝ちグセをつけるということもあるが、ホームで絶対的な強さを見せておかないと後半戦は厳しくなること必至だからである。

 では、今回もストレートに「大分トリニータ」でいきます。

 お・・・・落ちる寸前 踏みとどまった
 お・・・・おらがチームの 心意気
 い・・・・行くぞこれから 連勝街道
 た・・・・託す思いを 力に変えて
 と・・・・獲るぞ今度も 勝ち点3
 り・・・・臨戦態勢 バッチリつくり
 にー・・・ニードするのさ 勝ち点3
 た・・・・頼むぜコンサ ホームの勝利

 中団に食い込むまでしばらくは「勝ち点3」を多用するつもり。
 ニードするのさ、なんてムリヤリにも程があるけど(笑)。
 自力で残留するというのを強く意識してほしい。マリノスは監督解任もあったが選手の個々の能力はもともと高いチーム。放っておいても降格圏は抜け出すはずで、当てにするだけムダ。コンサは常に1戦必勝で臨みたい。

 さて、大分を喰らう作戦は
 トリニータ→鶏にーた→鶏煮た・・・とごくシンプルに考えた。
 水炊きでもシチューでもカレーでも何でもいいんです。
 今日は全国で一斉休漁だし、今日と明日は鶏を食いまくろう!
 奥様、今日と明日は鶏肉ざんまいでござーますわよ!(笑)

 ではもう一度中村主水のノリで、水曜の夜は、仕事(人ナイト)だぜ。 

posted by フラッ太 |08:59 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)