スポンサーリンク

2008年06月15日

岡田ジャパンは三浦コンサの進化形!?

 昨日のタイ戦は3-0の快勝。
 オマーンVSバーレーンは引き分けに終わったので3次予選突破も決定。
 
 で、ゴールシーンしか見ていないのだが、前線からプレッシャーをかけてボールを奪って・・・というのはある意味コンサの戦い方に通ずるところがあると思う。中断期間のネタとして「フォーメーションで遊ぼう!」というのを考えていたのだが、ちょっとベタな感じがしたので(苦笑)三浦ジャパンならどういう布陣にするかというのを考えてみた。

 GK・・・楢崎で堅いでしょう。ムリヤリたとえるなら「静」の楢崎・「動」の川口といったところ。それはコンサのぎーさんと優也の関係に(勝手に)重なる。

 DF・・・まずセンターバックは中澤は鉄板でしょう。闘莉王は勝手に上がっていきそうなのでレギュラーでは使わない気がする(笑)。デカフェチのみうみうだから(笑)箕輪や寺田あたりと組ませるかも。問題はサイドバック。もともと人材難のポジションだしねえ。まあ、コンサから選ばれたらいいなあということで左は西嶋にしときましょう。運動量でいえば長友あたりが順当なんだろうけど、タッパがないからなあ・・・。

 MF・・・守備専門の選手を置かないとは思えないので今野。激しくないガットゥーゾですな(笑)。ってことは相棒はピルロってことになるのだが、最もイメージが近いのはやっぱり中村憲剛か。フラッ太ジャパンでは阿部勇樹をここで使ってみたい気もするけど(苦笑)。
 サイドハーフは悩みどころ。松井と俊輔で堅いところなんだろうけど、それじゃ面白くないし。岡田監督は香川を好んで使っているようだけど、案外みうみうもそうだったりして。タイ戦は4-5-1でいったんだけど、それならサイドハーフはスピードのある選手が欲しいところ。ロッベンみたいな・・・なんて贅沢は言わないけど、藤田あたりテストしてくれないかなあ(苦笑)。

 FW・・・まず、ポスト役として巻は順当かと。問題はその相棒なんだけど、FWにも献身的な守備を求める三浦コンサだから玉田よりも矢野貴章あたりを使いそうな気がする。高さもそこそこあるし。

 とまあ、代表が勝ったのでちょっとネタにしてみた次第。
 次はフォーメーションで・・・遊んでみる?

 

posted by フラッ太 |12:49 | スポーツ | コメント(4) | トラックバック(0)