スポンサーリンク

2008年06月09日

立ち止まること。

 昨日は一方で僕は試験を受けたのだが、まあ散々な結果。
 あまりの出来の悪さに、ここまでひどけりゃ笑うしかない、ってなくらいにヘコんだ。

 さてどうしたもんかと思う間もなく、昼からは仕事。
 そこで上司とちょっとだけ話をする機会があって。

 上司:「勉強は進んでるか?」
 フラ:「遅れを取り戻すので精一杯です。」
 上司:「そうか。(試験の日程は知っていたので)それじゃあ(次の)秋だな。」
 フラ:「そうですね・・・。」
 上司:「人生長いんだから焦るな。フラ、何歳まで生きる気なんだ?」
 フラ:「(意外な質問だったのでちょっと困惑)」
 上司:「(冗談めかして)俺は75歳まで生きる。後期高齢者医療制度で年寄りは死ねって言ってるからな。80年生きろよ。」
 フラ:「80年はどうかと思いますけど、せめて60歳くらいまでは生きたいですね。」
 上司:「それなら、そこから逆算してどうしたらいいのか考えればいいんだ。」
 
 別にどうってことのない会話。
 でも、「人生長いんだから焦るな」という言葉には何かホッとさせられるものがあった。
 ブログを書くようになってからついつい自分とコンサを重ね合わせることが多くなり、なかなか前に進めない現状に不安を抱き、時にはイライラしたりいろいろ考え込んだりもする(ネタ含めて)。もちろん、僕の生活とコンサの選手やスタッフの生活とは求められるものが違うし、「人生長いんだから・・・」なんて悠長なことを言ってはいられない現状なのも確か。

 でも、時に立ち止まってみるってのもとても大事なことなんじゃないかと思う。
 なかったことにして忘れようという後ろ向きなことではなくて。
 今までの結果を受け止めて、自分が今どこにいるのかを確かめる。
 それはつらくてきついことの方がきっと多い(僕にとっては、だけど)。でも、既婚者であれば奥さんやお子さんの姿や言動を見て何かしら癒されるとか発見することがあるんじゃないだろうか。既婚者でなくても例えば友達に会うとかして自分で気づかなかった何かを見つけることがあるんじゃないだろうか。

 選手達は今日からしばらくオフ。
 チームが勝てない現状では楽しいオフとはならないだろうが、せめて心をリフレッシュさせて再開後の戦いに備えてほしい。

posted by フラッ太 |09:46 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)