スポンサーリンク

2007年12月04日

ルーキー・オブ・ザ・イヤーは誰だ!

 さて。

 すいとこびっちさんのブログを読んで、書こうと思っていたネタを思い出した。

 今年のコンサのルーキー・オブ・ザ・イヤーは誰になるだろう?

 「新人王」でいいじゃないかっていうツッコミはナシ。この方が響きがいいですから(笑)。

 厳密に入団1年目の選手としてしまうと候補が少なくなりすぎるので、少し条件を緩くして今年最も活躍した若手ということにしましょう。

 ・・・なんですけど、言い出しっぺの僕が未だに迷っています(←オイ!)。

 候補に挙げるとするなら、ダヴィ・征也・石井・西・岡本あたりでしょう。
 
 純粋に出場試合数などの実績だけを考慮すればダヴィが順当。

 でも、それじゃ面白くない。

 ルーキーっていう響きには初々しさとか、伸びしろが期待できるとか、そういういわば「萌え」的要素が必要だと思うのである。

 あと、これからずっとコンサを背負っていってもらいたい、という期待もかけたくなる。

 もちろん全員がそういう要素を持っているのだが、ダヴィはもうすっかり主力で、少し「貫禄」がついてきた感すらある。来年J1を戦う上で、FWの筆頭に誰が挙がるかといえば恐らくダヴィだろうし。

 となると、ダヴィはこの趣旨に若干そぐわないのかなと思うわけで。

 だいぶ迷ったが、よし決めた。

 ルーキー・オブ・ザ・イヤーは岡本賢明に決定!

 最初は征也にしようと思った。U-20の代表にもなって、一回りどころか二回り以上大きくなって帰ってきた。レギュラーの座もほぼ掴んだと言ってもよい。が、逆にそれがハードルを高くした。「もっとできるはず」のレベルが代表から帰ってきて更に上がったように思う。

 最後の最後まで迷ったのが、西と岡本の選択。

 どちらも、終盤に入ってから貴重なゴールを挙げチームに貢献している。これからが楽しみでもあるし、コンサの屋台骨を支えてもらわなくては困るというのも共通している。
 ただ、やはり西は僅かな期間ではあったがブラジル留学の経験もあり、向こうでの環境から学んだことは少なからずあるだろう。一方の岡本は今年入ったばかりの文字通りのルーキーで、三浦監督も今年は体づくりの年と半ば割り切ってあまり当てにしていなかったフシがある。それがどうだろう。シーズン後半からベンチ入りを勝ち取るようになり、負けはしたが天皇杯では唯一といってもいい光った存在であった。

 攻撃面では、終盤の京都戦・水戸戦のように「おおっ」と思わせるものを見せた。が、それが90分通してできるか。また守備の面では三浦監督はまだまだと思っているに違いない。それ故の途中出場だろうし。
 それでも、使ってみたい・見てみたいと思わせてくれることは確か。「何かやってくれそう」という期待感も持たせてくれる。あとは、諸先輩方やサポーターにいじられないパフォーマンスを体得することかな(笑)。

 こんなところでしょうか。

 では。

posted by フラッ太 |09:05 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)