スポンサーリンク

2007年11月25日

コメントのお答え。

 さて。

 昨日の「素直に喜べない・・・。」でequipさん、青空百景さんからコメントを頂きました。

 今回お返事が長くなりそうなので、改めてエントリーを立てた次第です。

 >equipさんへ

 時機を逃した感は否めませんね。
 やはり、熱というか空気も大事な要素ですし。
 日本シリーズが終わった直後ならもっと良かったんでしょうが・・・。

 >青空百景さんへ

 僕はファイターズに関しては基本的に「肯定派」です。まずはその点ご承知のほどを。

 端的に言うと、「パレードありき」だったのかなあ、という印象があったんです。

 今年のファイターズは昨年と比べて「飛車角落ち」の戦力でありながらレギュラーシリーズを制し、クライマックスシリーズもマリーンズとの激闘を制してリーグ連覇をしました。このことに関しては交流戦の貯金があったにせよ、マリーンズとのレギュラーシーズンの対戦成績は五分ですから決してケチがつくものではないでしょう。ただ、日本シリーズはダルビッシュが好投したものの、内容的には力負けでした。

 リーグ連覇を祝うのはいいけどパレードまでやるほどかなあ、と思ったんです。
 
 優勝するだけでも大変なのに、連覇するのはもっと難しい。だからおめでとうを言いたいという気持ちは理解できます。何かしら選手や監督にメッセージを伝えるというか、喜びを分かち合おうということはとても素晴らしいことと思いますし、非常に意義のあることと思います。

 でも、その方法はパレードに限った話ではない、と思うんです。

 去年は日本一になったから「優勝パレード」もとても有意義でしたし説得力のあるものでした。でも、今年は違います。クライマックスシリーズで力を使い果たしてしまって(というのはあくまで僕の印象ですが)、日本シリーズでは継投とはいえ完全試合を許したのですから本当に強いかというとまだまだという印象は拭えません。喜び半分というか・・・。

 身の丈にあった、というのはおカネの面だけではないんです。

 連覇は確かにすごいこと。でも、常勝チームというにはまだまだの段階。お祝いをするのはいいけれど、どこか違うんじゃないのかなあ・・・。一緒に祝おうというのではなく、パレードをやるから(おカネの面で)何とかしてくれないかなという気がするなあ・・・。もちろん、ファンの気持ちは大切ですし、そうした「浄財」を全く認めないというのもおかしな話ですから。

 とまあ、こう思った次第です。

 冒頭にも書きましたが、僕はファイターズの移転に関しては基本的に良いことだと思っています。ですから、ファイターズに対して「反感」は持っていません。マスコミを中心としたコンサとの扱い方の差にイラつくことはありますけど(苦笑)。

 野球には野球の、サッカーにはサッカーの面白さがあると思っていますし、ファイターズとコンサドーレそれぞれにチームの魅力や応援していく楽しみがあります。このことに関しては、コンサのオフィシャルブログを見てコメントを寄せてくださったのですからご賛同いただけると思います。

 ファイターズ優勝良かった良かった、で終わることなくこれからも、むしろ梨田監督に代わったこれからが大変です。スター性十分の中田を獲ったものの、V3の道は険しいです。熱しやすく冷めやすい道産子にそっぽを向かれないよう頑張ってほしいものです。

 コンサドーレのオフィシャルブログだというのに、ファイターズの話がやたら長くなってしまい申し訳ありません。

 ですので、最後にこの言葉を。

 仙台には念を緑には怨念を

 では。

posted by フラッ太 |08:58 | コメント(0) | トラックバック(0)