スポンサーリンク

2007年10月19日

福岡戦の展望。

 さて。

 コンサの次の相手は宿敵・福岡。
 
 ダヴィが2試合出場停止というのは何とも痛い。福岡は監督のリティがベンチ入りできないとはいえ、この程度ではハンデというには微妙なところ。ダヴィのいない試合は3勝3敗1引き分けとか。
 
 まあ、データはデータ。当面の問題はダヴィの穴をどう埋めるか。

 普通に考えれば、石井が入るということになるのだろう。ただ、草津戦を見て平川さんの解説を聞いていて思ったのが、「的」になるのは誰か?ということ。平川さんは、石井に関しては「的が小さい」ので気を遣う必要がある、と解説していた。

 コンサのFWを「追いかけ役」+「的役」と考えると、通常なら追いかけ役は文句なく中山でダヴィが的役。石井がそのまま的役になるというのも特に問題はないのだろうが、中山がガス欠になった場合、石井が追いかけ役になる。すると的役は誰になる・・・?

 と考えると、前半は中山にガンガン走り回ってもらわなくてはならないので、先発に石井を持ってくる可能性は低いと見る。では、誰か?僕はイタカレの先発が濃厚と見る。もともと、守備から入る今年のコンサ。前半は0-0で良しと考えて、イタカレに当てて・・・という戦術を採るとみる。
 前半を0-0でしのいで、後半はイタカレが使えるようならそのまま引っ張り、ダメならイタカレと石井を交代。中山がガス欠になったら岡本と交代する。

 ただ、イタカレは足下にボールをもらうタイプ(だと思っている)。草津戦を見て思ったのだが、足下にボールをもらうタイプはウィルのようにキープ力が優れているか、エメルソンのようにドリブルでぶっちぎるかができないとJリーグでは活躍できないように感じた。だって、草津のカレカがあまり速さのないコンサのDFを突破できなかったんだもん。

 イタカレにとっては契約を勝ち取れるかどうかの最後のチャンス。その辺の火事場の馬鹿力に期待するってのもあるんだけど。・・・多分に風頼みだなあ。

 あと、塾長は先発よりもサブに置いてほしい。ゾーンを捨ててボールを奪いに行くのはいいんだけど、その後のフォローがうまく行っていないように見えた。上里を先発させて塾長は守備固めに残して置いてほしいなあ。攻撃参加はキャプテンハガーに任せて。

 みうみうはきっとこれ以上の戦術を考えているに違いない。福岡は明日負けるとほぼ終戦決定。なので引きずり降ろそうと必死になるはず。でも、きっちり福岡を蹴落として、今年は「お先に!」といきたいところ。

 だから勝ち点3を!

 では。

posted by フラッ太 |09:07 | コンサについて | コメント(4) | トラックバック(0)