スポンサーリンク

2007年09月13日

実はナイスな補強だった!?

 さて。

 フリエから、チョン・ヨンデがレンタルでコンサ入り。

 GKの富永は頭数の補強という意味ではとにかく必要だったから、これは理解できる(もちろん、能力も買ってのことだろうが)。

 フリエサポのブログをいくつか覗いてきたが、主にボランチで、ディフェンスならほぼどこでもできそうな感じ。いわゆる在日枠で、外国人枠にあたらないというのも実は地味にポイントが高いように思う。

 ポジション争いがスーさんとパウロでは弾き出されても致し方ないというフリエ側の事情、コンサはイマイチ伸び悩むボランチの控え・・・(カウエもケガらしいし)。フリエサポが完全で獲ってほしくないというのを信じるならば、能力はかなりある気がする。

 てことは、実はナイスな補強だった、ということではないだろうか?

 守備の能力もそうだが、どれだけ攻め上がれるかが第4クールのカギと見ているので、このへん注目して見ていこうと思う。桜戦にはちょっと無理そうだが、早い機会に出られるだろうし。

 上里や岡本あたりは、特に緊張感を持っているだろう。ライバルの出現だぞ!

 では。

posted by フラッ太 |19:19 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年09月13日

第4クールに向けて。

 さて。

 今週末からいよいよ第4クールのスタート。

 数字的な考察ははかたん1号さんのブログに詳細に書かれているので、ここでは触れません。

 三浦コンサは、極端に言えば「6人で守って4人で攻めている」印象がある。DFラインは守備能力の高いセンターバックを4枚並べる。MFとDFの間を活用されないように、守備的なMFを2人並べる。そして、ボールを奪ったらサイドに開いているMFにまず渡す・・・。
 センターバックを4枚並べるというのは、コンサにサイドバックの選手が少ないという事情も考慮してのことだとは思うし、サイドに開いて、というのも守備のリスクを軽減するためではないかと思っている。

 第2クール終了時くらいまでは大体これで勝ててきた。ところが、DFラインには高さではなく速さで対抗するなど、だんだん研究され始めてもいる。「4人で攻める」から攻撃の手数が少なく、西谷を抑えられると困ってしまうといったことも見抜かれている。

 DFラインに関しては出場停止などのアクシデントが起こっても、メンツにそんなに不安はない。が、第3クールで1試合にほぼ1点取られている。三浦監督もこの点は修正点に挙げているが、第4クールははかたん1号さんのおっしゃるように、そうそう無失点で切り抜けるというわけには行かないという気もしている。

 となると、如何に攻撃の手数を増やすかが重要だと思うのだ。

 サイドから攻めるというのならサイドバックの攻撃参加というのがまず思いつくのだが、今の三浦コンサにはそれを望むのはちょっと厳しい(というか無理?)。DFラインに関して理想を言えば、ものすごくラインを高くして相手FWへのパスは全部オフサイドトラップで無効化・・・といきたいのだが、それができてりゃとっくにJ1に行ってるよという話なので、基本的にいじらない方が正解なのかなあ、と。
 リードされていてどうしても点が欲しい時に限って、3バックにしてボランチ2枚(もしくは1枚?)で守るということにした方がリスクは少ないように思う。それに、今はそう多くないがドン引きの相手にサイドから・・・というのも効果が薄いように思うのだ。

 てなわけで、攻撃の枚数を増やすなら相手守備の注意を引きつける意味でもボランチの攻撃参加が最も効果的ではないか、と思う次第で。

 今までだって、全くないわけではない。ドームでの草津戦。芳賀のスーパーミドルは、今年のコンサのベストゴールに挙げることができるくらいすごいものだった。今までも、きっとボランチ同士で「1人が上がったら、1人は守備に残る」くらいの基本的な約束事はできていて、そういう風にやってきたのだろうとは思う。
 ただ、芳賀と塾長は基本的に汗かき役でタイプがかぶるように思う。塾長に関しては、ゲームの流れなどを「読む」能力が高いし、芳賀に関してはとにかくひたすら走り回って相手のチャンスの目を潰し、球際に強いという違いはあるのかなあ、とは思うのだが。カウエはパス出しに「おっ」と思わせるものはあるが、攻めるのが大好きで芳賀や塾長ほど安定した守備はしていない・・・。

 気がついたらいつの間にか上がってきてミドルシュートを決めるジェラードみたいなタイプが理想だが、そんな選手はJ1にだってそうそういない。
 ただ、上里あたりはシュートを狙う積極性はあるようだし、守備が監督の要求するレベルに達すれば或いは・・・とは思う。岡本もトップの試合で徐々に使われ始めた。期待の現れと言っていい。

 あとは・・・やっぱり相川かなあ。

 身びいきとは思っていても、このままで終わって欲しくはない。フラストレーションはたまりにたまっているとは思うのだが、何とかチャンスを生かしてほしい。おいしいところを全部持っていくくらいの「わがままさ」が欲しい。あとは、使ってくれるのを待つしかないのだが・・・。

 以上、つらつらと書いてみました。

 では。

 

posted by フラッ太 |07:04 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)