スポンサーリンク

2007年09月05日

お~は~ら~しょ~すけさん。

 さて。

 昨日なかなか眠れず、結局昼夜食えずに横になり気がついたら朝の4時。

 で、録画しておいたNスペを見て午前5時の変則エントリーとなったのが、前回。

 エントリーした後流石に空腹に絶えきれず、サンマを焼いて朝御飯。7時前の朝飯なんて久しぶりにもほどがある。ゴミ出しも済ませて、ふと思った。

 風呂入るか・・・。

 そして、あることを実行に移した。

 それが、タイトルの「お~は~ら~しょ~すけさん」である。

 タイトルでピンと来た方は(←古いっ!)、ほぼ間違いなく人生の先輩。もしくは福島県出身の方。

 風呂で一汗流した後、アネキが残していった缶チューハイを一気に空ける。

 「く~っ、たまんねえなあ、おい!」とは言わなかったけれど、体に残っていた疲労感が抜けていく感じ。缶チューハイも久しぶりなもんで、「うまいんだな、これが。」である(←これも古いなあ)。

 風呂に入る気力すら、昨日はなかったんだなあ。

 昼からの卓球に備えて、ひと寝入り。

 ・・・一応、お断りしておきますが、ホントに疲れてたんです。そうじゃなきゃ、こんな朝寝・朝酒・朝湯が大好きで~♪なんて真似はしません。朝湯くらいはするかもしれないけど・・・。

 お酒は20歳になってから。

 それに、ちゃんと卓球で一汗流してきましたよ!

 あと、卓球をしていて話題になったのが、腹筋の話。V字腹筋も結構きついけど、僕が雑誌で読んだ腹筋のトレーニング法はもっときついです。

 自分で続けたことがないのが情けない限りですが、自信のある方はお試しのほどを。

 脚上げ腹筋がありますね?あの要領で、脚を伸ばしたまま地面につけずに1から10の数字を空中に書く、というものです。これを2セットというのが標準らしいのですが、1セットでもかなりきついです。一見、「簡単じゃ~ん」と思えますが、5を書く時くらいから急に脚が重くなります(苦笑)。8なんか書く時は、「ぬぅおぉぉあぁぁ!」ってな感じになります。

 1セットだけでも毎日やるのを復活させようかな・・・。

 あ、タイトルの意味がわからない方は民謡で検索をかけてみて下さい。

 さあ、徳島戦。今日はスッキリ勝ってもらわねば!(←無理やりだな、オイ!)

 では。

posted by フラッ太 |15:51 | バカ話 | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年09月05日

厳しい現実。

 さて。
 
 今回も、アクセスランキングにランクインすることができました。

 ありがとうございます!

 今回は、珍しくちょっとカタイ話を。

 昨日のNスペ。
 
 中国の人件費の安さがついに経理や総務といったホワイトカラーと言われる職種にまで及び始めるという現実。

 経営者の立場になってみれば、同じ仕事を5000円でできる人間と500円でできる人間とどちらを雇うかは自ずから明らかなわけで。でも、仕事をしている側からしてみれば、俺たちの仕事を奪うのかと反発するのも至極当然のこと。

 企業のコストダウン、というと工場を海外に移転するといった製造現場をイメージするのだが、アメリカなどの先進国ではホワイトカラーの仕事がどんどんインドなどに移されている。

 いわゆる、アウトソーシングってやつ。

 番組では、中国の大連が日本語を話せる人が多いこと、財界や教育の現場が一体となって日本語教育に力を入れて「言葉の壁」を乗り越えており、企業側ではアウトソーシングを満たすために総務の業務をマニュアル化していく過程が紹介されていた。

 また、番組ではベテランの総務の社員が資格試験に合格してめでたしめでたしとなっていたが(そういう演出を狙ったわけではないだろうが)、実際にはこんな風にうまく行くことは少ないだろうし、会社を去る(と言うよりも去らざるを得なかった)社員も紹介されていた。

 ただ、こうした流れは止められないのも現実なのかなあ、と。

 認めたくはないんだけど。

 頑張らなきゃなぁ、としか今は思えない。

 睡眠を優先して昨日は昼・夜と食べていないので、流石に腹が減った。

 てなわけで、これから食事です。

 ・・・そういえば、今日は徳島戦。台風の直撃は何とか避けられそうだが、無事帰ってきてほしい。

 では。
 

posted by フラッ太 |04:59 | コメント(0) | トラックバック(0)