スポンサーリンク

2007年05月21日

湘南戦へ向けての戯れ言。

 さて。

 第2クールはこれから山場の3連戦に入る。ブルーノの離脱は痛いと言えば痛いが、長丁場のJ2なのだからこれくらいでおたおたしていては上には行けない。

 この3連戦で、最も勝っておきたいのが湘南ではないだろうか。戦力的にやや落ちるし(あくまでも3連戦の中で)、初戦を勝つことで精神的にも優位に立てる。第1クールのホームゲームで唯一引き分けた相手でもあり、きっちり「格付け」もしておきたい。最も厳しいのはアウェイの福岡戦か。湘南戦でボロ負けしようものなら、ガタガタっといきかねない。理想はもちろん勝ち点9だが、さすがにそれは追われる身としては厳しそうなので勝ち点5、できれば7くらい欲しいところ。現在の勝ち点が33ということを考えると、5以上取れれば第2クールの三浦監督の言うところの勝ち点45という目標に現実味が出てくる。多く取れれば取れるほど、夏場に向けての「貯金」がいくらかはできるだろう。

 で。

 ここからが戯れ言の本番。

 今日の報道には、西澤と曽田でコンビを組んで右サイドバックには池内が入るのでは、とあった(あくまでも、新聞紙上の話)。が、サイドからの攻撃というオプションという意味もこめて、岡田の起用というのはどうだろうか。岡田、芳賀、藤田(もしくは砂川)の連携で右サイドを崩すというのはありだと思うのだが・・・。今のコンサは西谷のいる左サイドが最もケアされるから、右サイドが崩せればもっと楽になる気がするのだが。
 また、以前3トップで、ということを書いた。前の人数を増やしてさらに藤田と砂川を同時に起用するという意味で、大塚と芳賀のコンビでボランチを組んでトップ下に砂川。3トップの左にダヴィ、真ん中に中山、右に藤田というのはどうだろう。あえてカウエでなく大塚をチョイスしたのは、塾長にひたすらこぼれ玉を拾ってもらい、芳賀はこぼれ玉を拾いつつ運動量を生かして攻撃のサポート(主に藤田のいる右サイド)をしたらどうかという思惑があるからである。砂川は基本的に真ん中でプレーし、たまに左サイドに流れる動きをするといった感じ。

 終盤戦になって勝ち点差が詰まってくると、こんな「冒険」はできないような気がするし、どんなもんかと。でも、三浦監督の性格からして、今チームをいじることはしないでしょうねえ。

 仕事に響くので、そろそろ寝ます。

 では。

posted by フラッ太 |09:04 | コンサについて | コメント(0) | トラックバック(0)