スポンサーリンク

2007年05月11日

寝不足の原因がまた増える。(F1ネタの長話です)

 さて。
 F1がヨーロッパラウンドに突入するので、ここらでF1の話を。
 
 フラッ太が初めてF1中継を見たのは90年のハンガリーGP。その時はぐるぐるまわるマシンを見ているうちに乗り物酔いしたのを覚えています。
 
 本格的に見始めたのは翌年の91年から。中島悟の引退の年ですね。当時は日本勢も多く、F1バブルのまっただ中にありました。エンジンもV8、V10、V12があり、予備予選があった時代でした。古館伊知郎氏がかなり多くの実況をするようになっていました。

 ピケとモレノのことを、「ブラジルの義兄弟」とか「ランバダブラザーズ」と言っていたいわゆる「古館実況」には賛否両論あったようですが、僕としては基本的にはOKでした。前述の2つも特に意味があるわけではなくほとんどアドリブなんだけど、虚実が交錯するプロレスの実況を経験してきたというバックボーンがあるから、実況中にポンポン出てくるフレーズが何となく許せちゃうところがありました。それに彼のボキャブラリは半端なものじゃありませんでしたから。だもんで、同じプロレス実況をバックボーンとする福沢朗氏がどうにも中途半端に思えました(当時は、全日本プロレスで三沢光晴がジャンボ鶴田を超えるべく奮闘していた)。ましてや、最近多い某筋肉の番組の実況のアナウンサーはただうるさいだけなので閉口しています。

 話をF1に戻しましょう。91年はフェラーリが思うように勝てず、代わってウィリアムズルノーがセナを脅かすようになりました。カナダGPでは大ポカをやらかしたマンセルでしたが、終盤に追い上げを見せチャンピオン決定を鈴鹿にまで引き延ばしてくれるという日本のF1ファンには実においしい展開になりました。結果はセナが勝ったわけですが。
 この年は、後に皇帝と呼ばれるミハエル・シューマッハのデビューイヤーでもありました。「ハイテク雨蛙」ジョーダンB191(だったっけ?)で予選7位。決勝はスタートすぐにトラブルでリタイアとなりましたが、次のレースのイタリアGPではなんとベネトンに移籍という信じられない事態に。F1ならではの政治劇をまざまざと見せつけられました。
 デビューレースも初勝利も同じベルギー・スパフランコルシャンサーキット。ドライバーの力量が問われるサーキットで、というのも何かの因縁を感じざるを得ません。プチ・クイズおたくとしては、「M・シューマッハが初めてF1に出走したのと、初勝利を挙げたのは共に同じ国のグランプリです。どこの国でしょう?」と、アタック25風に問題を出したくなるくらいです。

 と、この調子でいくといつまでたっても終わりませんので、僕がF1にハマった理由を書くことにしましょう。91年はレギュレーションで給油が禁止されていたので、ドライバー同士のコース上での戦いを存分に楽しむことができました。92,93年は現在は禁止されているアクティブサスペンションやABS,TCSといったハイテク満載のマシンを見て違いを楽しみました。94年は給油が復活し、ピットワークを楽しみました。このころは片山右京も切れた走りを見せていたので、鈴木亜久里以来の表彰台を期待したものです。

 「じゃ、今も見続けている理由は何なのよ?」と訊かれたら、

 その答えは「F1にはドラマがあるから。」と言うでしょう。「ドラマ」は予選にもあり、決勝レースにもあり、1年のシーズンを通してという視点でもそうです。一人のドライバー、ひとつのチームを基準としてF1を見ることもできます。今宮純氏の言葉ではありませんが、「どんなに技術が進化しようとも、レースは人間がするもの。」

 今年は、ドライバーズチャンピオンのアロンソがマクラーレンに移籍し、チームとしてはセナがいた頃の強さが復活しつつあります。新加入のルイス・ハミルトンもルーキーとは思えない速さとうまさがあります。一方のチャンピオンチーム、フェラーリも速さのあるライコネンを獲得し、ダブルタイトルに虎視眈々。今年はトップチームにドライバーの序列が基本的にないだけに、チーム内のバトルにも興味を惹かれます。もちろん、日本勢も頑張って欲しいのですが、ホンダはともかく、トヨタはあの調子では何年かかっても優勝できるとは思えません。スーパーアグリはとにかくポイントを!

 今週末はスペインGPです。スカパーを入れていないので、某局の地上波が頼り。ただ、今年のあのオープニングはいただけない。音楽はいいんです。問題はあのアメコミもどきの演出。ドライバーが似ている似ていない以前の話で、昔のオープニングを知っている人には「何じゃ、こりゃ?」としか映らないのでは。
 あと、古館実況の悪い影響か、意味ねぇ~キャッチフレーズをドライバーにつけるのはやめてほしい。20年以上中継しているので窓口を広げたい気持ちは判らない訳じゃないけど、あそこまでやると逆に視聴者にコビを売っているようでかえって余計。覚える楽しみは残しておいて欲しいなあ。(もっとも、マニアはとっととスカパーと契約しろ!って言うんでしょうが)

 また、寝不足のタネが増えます。

 すっかり長くなってしまいました。

 では。

  

posted by フラッ太 |12:56 | F1 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年05月11日

覚悟、決めなきゃなぁ。

 さて。
 とある資格試験まで、後1ヶ月となった。 申し込みの締め切り日も今日。

 なのに。昔やったことは忘れてる。今やっていることが頭に入らない。試験日はずっと前からわかっていて、勉強しなきゃいけないこともわかっているのに。

 でも。

 いい加減、覚悟、決めなきゃなぁ。今の時点で結構後悔してるんだけど、今からでもあがきもせずに後悔するのはもっとイヤだし。

 新たな睡眠不足との戦いの始まりだ。

 では。

posted by フラッ太 |07:52 | コメント(0) | トラックバック(0)