コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年12月03日

まずは目標を達成し、その次は

今回のWカップでサムライブルーが定めた目標はベスト8。

月曜深夜の1回戦で (0時キックオフなので日付は火曜)
何が何でもウクライナを撃破し
日本史上初のベスト8という目標を達成し
ブラジルと準々決勝を戦う際は
思う存分ぶつかって行けば良いと思います。
失うものは何も無いのですから。

ただし、韓国が勝ち上がった場合は目標変更です。
ドイツ、スペインを倒しながら
アジアの主役を韓国に持っていかれるのは
あまりにも悔し過ぎます。
絶対に勝って、一気に優勝まで目指してほしいです。

ちなみにクロアチア戦は月曜深夜。
準々決勝も金曜の深夜なので (0時キックオフなので日付は土曜)
どちらも翌日の事を気にせず、心おきなく観戦します。


【参 考】 日本の決勝トーナメント成績
2002 日本・韓国
  1回戦 日 本 0-1 トルコ (⇒3位)
2010 南アフリカ共和国
  1回戦 日 本 0-0 パラグアイ (PK戦3-5)
2018 ロシア
  1回戦 日 本 2-3 ベルギー (⇒ 3位)

posted by hiroki |19:07 | サッカー(コンサ以外) |

2022年12月03日

最近気になる2つのこと

私は新型コロナのワクチン接種について
完全に信用してもいないし
かと言ってアンチでもない。
ただ、接種しておかないと後々になって
面倒な事になるかも知れないので毎回打っている。
しかし5類から2類になって有料になったら
接種する人は激減するだろうな。私も打たないかも。

11月25日、接種に慎重な
国会議員 (党派の垣根なし) の勉強会で
副作用で奥さんを亡くした遺族が
厚労省ワクチン部門担当者に
「マスコミ使って打て打てとあおりまくっておいて
あんたらの接種率は10%くらいでしょ!」 と訴えた。
それを聞いた京都大の名誉教授が
「厚労省、国会議員、行政関係者の接種率は?」 と
問いただしたが
「本日、そういったデータは用意していないので・・・」 の回答。
憤る名誉教授。 

これで後日ちゃんとしたデータを提示されても
多分そこそこの接種率はあると思う。
ワクチンに関し詳しい情報を持っている部署の人のみで
接種率のデータを取らないと本当の数字は出ない。
結局何か怪しい部分があっても明るみにはならないだろう。


話は変わるが、次は北朝鮮のミサイル問題。
ミサイルを発射する度にニュース速報が流れ
ワイドショーではその話題で盛り上がり
岸田総理は 「最も厳しい言葉で非難する」 と
無意味なコメントを繰り返す。

しかし何故にミサイルを何度も何度も発射しているのか。
これで日本がいつ核弾頭を積んだミサイルを
撃たれるのか・・・ という心配は特段必要ないという説があり
私はその説が正しいと考えている。
その説の概要は次のとおり。

ミサイル発射は外国に売るためのデモンストレーションである。
最近多いのはウクライナ問題などで
ミサイルの価値が上がっているからである。

北朝鮮からミサイル類を買っている国もハッキリしているが
その国は 「絶対に買っていない」 と言い張るのは当然のこと。
アメリカなどに反発している国が買っていて
北朝鮮には多額のお金が入る。
その金を使って、更に性能の高いミサイルを開発する。
儲かった多額のお金が貧困にあえぐ自国民の
隅々まで還元される事はない。

どんな手を使ってでもお金を得ようとするのは
現代の反社会勢力と同じ。北朝鮮はそういう国ということ。

そして、それを脅しに活用し、外交手段にしているだけ。
なので核ミサイルの標的にされるような事態を
恐れる必要は無いと思うし
いちいちアラートなど鳴らす必要はない。

ただし核弾頭なしでも個体が船舶や陸地に落ちるという
可能性もゼロではないので。
ニュース速報などで発射したことを伝える程度で良いかと。

posted by hiroki |17:04 | 事件 |

2022年12月03日

固唾を呑むラストプレー (Gp-H)

さきほどグループHの全試合が終了し
決勝T進出を決めたのはポルトガルと韓国。

サウジアラビア、日本に続き
韓国もCロナウド率いる強豪ポルトガルを逆転で撃破。
アジア勢の躍進が目立つ大会となっています。

先制された韓国が同点に追いついたものの
ウルグアイがガーナを2-0でリードしていて
このままだとウルグアイが2位通過でしたが
後半アディショナルタイムに韓国が劇的な逆転ゴールを決め
形勢が一転。
これでウルグアイが決勝Tへ進むには
あと1点が必要となる状況に。

先に試合が終わり歓喜の韓国選手そしてサポーター。
でもウルグアイが8分のアディショナルタイムで
1ゴール決めれば韓国の決勝T進出は消滅です。

そのまま試合終了かと思われた時
ウルグアイが絶好の位置でのFKをゲット。
これがラストプレーです。

しかし直接狙ったシュートはガーナGKがキャッチ。
ウルグアイはグループリーグ突破成らずスアレスは号泣。
韓国とウルグアイは勝ち点と得失点差で並び
最終的に総得点で上回った韓国が決勝Tへ進出。
1回戦の相手は多分ブラジルです。

それにしてもラストプレーとなったウルグアイのFKシーンは
まさに固唾を呑むような瞬間でした。
韓国の関係者も気が気でなかったでしょうね。

さて私はこのまま4時キックオフとなる
グループGの2試合をテレビ観戦しようと思います。
もしブラジルが敗れスイスが勝った場合
得点状況によってはスイスが1位通過となり
日本がクロアチアに勝てば準々決勝の相手が
韓国ースイスの勝者になるので
正直そうなってほしいと思っています。
まあ・・・ 無いかな (笑)

posted by hiroki |01:59 | サッカー(コンサ以外) |