コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年09月29日

土曜はコンサ、日曜は凱旋門賞

1920年 (大正9年) に始まった競馬の最高峰 凱旋門賞。
日本時間の10月2日 (日) 23:05にスタートが切られます。

このレースには日本の名馬が数多く挑戦してきましたが
まだ1度も勝ったことがなく、凱旋門賞制覇が日本競馬の最大目標です。
最高順位は2着です。3頭が2着に入りました。
  1999年  エルコンドルパサー
  2010年  ナカヤマフェスタ
  2012年  オルフェーヴル
  2013年  オルフェーヴル
エルコンドルパサーは逃げ切りを狙いましたが僅かに及ばずでした。
ナカヤマフェスタは人気薄ながら予想外の大健闘。
2年連続2着のオルフェーヴルですが
2012年は完全に勝った!と思ったらゴール前で謎の失速。
2013年は勝った馬が強過ぎて、何とか2着を死守。

その後も錚々たる馬が挑戦しましたが成績は振るわず。

さて今年は日本史上初となる4頭が出走予定となっています。
最も期待できそうなのが昨年の菊花賞を制し
今年は天皇賞・春と宝塚記念を圧勝した逃げ馬タイトルホルダー。

他には、今年のダービー馬ドウデュース。
天皇賞・春で1番人気となったディープボンド (結果2着)。
国内では目立った成績がないものの
今年に入ってサウジアラビアとUAEで
G1勝利を挙げたステイフーリッシュ。

ドウデュースは負担重量が軽いのと
武豊騎手10度目の凱旋門賞挑戦ということで何かが起こるかも。

レースの模様ですが
地上波だと 『Mr. サンデー×S-PARK 超合体SP』 内で生中継。
CSは 『グリーンch』 で無料生中継されます。

posted by hiroki |19:40 | サラブレッド |