コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年01月09日

回想 高校サッカー準優勝 室蘭大谷

第100回 全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が
明日12:05、国立競技場でキックオフ。
初の決勝進出となった熊本の大津か!
4大会連続決勝進出の青森山田か!
個人的に大津高校には
コロナで準決勝を辞退した関東一の分も頑張ってほしい。


高校サッカーの決勝戦と言えば思い出すのが
1979 (昭54) 年1月8日に行われた
室蘭大谷と古河一 (茨城) による頂上決戦です。

この大会で室蘭大谷は快進撃を見せました。
   1回戦   室蘭大谷 2-1 山口 (山口)
   2回戦   室蘭大谷 1-0 浦和南 (埼玉)
   準々決勝  室蘭大谷 1-0 徳島商 (徳島)
   準決勝   室蘭大谷 2-0 本郷 (東京)
2回戦で優勝候補筆頭を撃破し、勢いがついた感じでした。
この試合が終わった後、浦和南の応援団長が
室蘭大谷に自分達の千羽鶴を手渡し
上位進出を託すシーンがとても印象的でした。

そして北海道代表初の決勝戦。
(現時点で本道勢の決勝進出はこの1回のみ)
前半20分に自陣ゴール前でDFがクリアミスし
詰めていた選手に先制ゴールを奪われます。
しかし後半に入るとPKをもらい
江花選手がゴール左上に決めて1-1の同点に!
後半23分、DFがヘッドで大きくクリアしたボールに
走り込んで来た選手が40mのロングシュート。
これが決まって再びリードを許し、そのまま試合は終了。
1641688589-rantani.png
あと少しのところで逃した優勝。
しかしながら本当に素晴らしい活躍でしたね。

このあと1987 (昭62) 年には
元コンサ監督の財前恵一さんらの華麗なプレーで
室蘭大谷がベスト4進出を果たしています。

その時の模様は当ブログに残していますので
もしよろしければ、ご覧ください。
1回戦 2回戦 3回戦 準々決勝・準決勝


posted by hiroki |09:08 | サッカー(コンサ以外) |