コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年01月04日

開幕戦がアウェーの場合

2022シーズン開幕戦まで、あと1ヶ月半です。
まだ2月19日 (土) なのか
20日 (日) なのかは決まっていませんが今から楽しみです。

2017シーズンからJ1を舞台に戦っていますが
開幕戦は4年連続アウェー。そして4連敗を喫しています。
昨シーズンはホームで圧勝しましたけどね。


HPの方に1戦ごと
短い感想を載せているので抜粋してみます。

【2017】 ユアスタ  0-1 ベガルタ仙台
  長期キャンプの疲労が見えた前半は劣勢も
  後半に兵藤を投入すると互角以上の内容に。
  84分にリバウンドを押し込まれ痛い失点。
  最後は高さで反撃を試みるが不発。 

【2018】 Eスタ  0-1 サンフレッチェ広島
  チャンスらしいチャンスは少なく、三好の動きが目立った程度。
  チャナティップは完全に抑えられ存在感なし。

【2019】 BMWスタ  0-2 湘南ベルマーレ
  チャンスに決められないシーンが続き
  後半にそのツケが回ってきたような試合。
  内容はさほど悪くないがキャンプ続きで心身の疲労が出たか。

【2020】 三協F柏  2-4 柏レイソル
  オルンガにやられた。カウンターで何度もピンチを招いた。
  前半、ジェイのシュートが
  GKキムスンギュの好セーブに遭ったのが残念。
  あとは荒野の2本目が決まっていれば。

こうして振り返ると、やはり長いキャンプからの流れで
そのままアウェー開幕戦に臨むというのが
どれだけ厳しいのか分かるような気がします。
積雪により自分達の練習場が使えないのは大きなハンデ。
そんな環境でも最終的にはJ2降格争いとは殆ど無縁で
乗り切っているのは凄いことだと思います。

この状況はこの先も続いていくと思うけど何とか頑張ってほしいです。

posted by hiroki |16:17 | コンサドーレ |