コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年02月20日

テニスにスキージャンプに

いよいよ来週の今日がコンサドーレの開幕戦!

さて、スポーツ番組を観て過ごす週末は楽しいものです。
コロナ禍になって以来こういう日が激減したような気がします。

(以下、敬称は略します。)

まずはテニスの全豪オープン女子決勝戦。
大坂なおみ vs ジェニファー・ブレイディ は大坂がストレート勝ちし
同大会で2年ぶり2度目の優勝を決めました。

彼女は北海道ゆかりのアスリートですね。
なにせ母が根室市出身。
ハイチ系アメリカ人の夫とは札幌で出会ったそうです。
細かい事は分かりませんが大坂なおみの住民票の住所は札幌市との事。


スキージャンプWカップは混合団体が行われ
日本チームは惜しくも4位。3位とは僅差でした。
丸山希 ⇒ 佐藤幸椰 ⇒ 高梨沙羅 ⇒ 小林陵侑 の4人で挑んだ日本は
高梨、小林の活躍で1本目を3位で折り返しました。
しかし2本目で丸山が失速し、佐藤も今ひとつのジャンプ。
4位だったオーストリアに逆転され、しかも一気に引き離されました。

高梨沙羅の時、それまでずっと向かい風だったのが突如追い風に。
その影響もあってか94mという無難な飛距離に。
それでも同じ組のオーストリア選手が失敗ジャンプに終わったため
アンカーの小林陵侑に再逆転の期待が!

その小林は96mと飛距離を伸ばし表彰台の可能性が出てきました。
オーストリアは男子2名枠で主力を世界選手権に温存したため
アンカーもWカップ総合ランキング40位以下の選手。
ところがその選手が伝統国の底力を発揮し
日本は僅か3.8点差で3位表彰台を逃しました。

いよいよ24日からノルディック世界選手権が始まります。
今回から女子の種目が増えたり、今日と同じ混合団体があったり
非常に楽しみではあるのですが
今のところテレビの放送予定は無し。地上波はもちろんBSもCSも。
もしかしたらNHKが女子の種目だけ急きょ入れてくるかもと
期待はしているのですが、果たしてどうなるやら。

長文失礼!

posted by hiroki |19:20 | スポーツの話 |