コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月05日

たった2つ負けただけなのに

あと勝ち点4 ⇒ 1勝1分けで自力でのJ1昇格

昇格目前!という感じもするけど、残り3試合での1勝1分けというのは
例えば明日の徳島戦でその1勝を挙げれば
大きく前進! という感じになると思いますが
もし逆の結果が出てしまった場合、最終節 (vs金沢) までもつれこむかも。
その場合、12日の千葉戦では最悪でも引き分けに持ち込む必要が出てきます。

これらは、あくまでも清水が破竹の勢いのまま最後までいくという前提です。
もちろん清水が明日の試合で勝てなかったりした場合は
コンサドーレの自動昇格がすんなり決まる可能性もあるわけです。
でも・・・今の清水は本当に強過ぎですね・・・・・・。

清水が強過ぎると言えば、松本山雅も同様です。
コンサドーレが終盤に入ってガクッと崩れているとは思えません。
最近昇格した2007年や2011年の終盤 (終盤近く) とは比較になりません (笑)
37~38節で連敗を喫したものの、28節 (8月) 横浜FCに敗れて以降は
12試合で6勝4分け2敗。けっして調子ガタ落ちという感じではないでしょう。
なのに、なぜ残り3試合で2敗はできないぞ!というような
少々プレッシャーのかかる状況にあるのか・・・

それはやはり、2位の松本山雅FC、3位の清水エスパルスが
ここへきて非常に強さを発揮しているからでしょうね。
特にこの2チームにしてみれば、何としてもPOには回りたくない!ということで
1戦1戦、極めて高い勝利への執着心により相手を飲みこんでいる感じです。
残り3試合の対戦相手をみると松本山雅も清水も全部勝つケースは十分あり
コンサドーレとしては何が何でも勝ち点4をGETしなければ!

だからこそ、まず3試合の1戦目である明日は
きっちり勝利して、次のアウェー千葉戦に備えたいものです。
3日の讃岐戦で見せた強い意気込みで勝ち点3をもぎ取るのか
はたまた現在アウェー戦6試合で勝利がない呪縛に遭ってしまうのか
明日は都倉選手にJ2得点王へのラストスパート固め打ちを期待しています。

まずは先制ゴールを!

posted by hiroki |17:42 | コンサドーレ |