コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年10月10日

雑感

長かったような短かったようなJ2リーグ戦も残すところあと7試合。
前半戦22節までの戦績は14勝4分け3敗 (12節は後半戦に算入)。
後半戦はここまで9勝4分け1敗となっています。
黒星が少ない分、引き分けが増えたという感じでしょうか。
残り7試合、黒星を1つ以内で切り抜けられればな~と思います。
私は最も危ないのが16日の愛媛FC戦とみていますが
そこを勝ち上がれば自動昇格へ向け、一気に加速しそうな気がします。

1476054328-P1010065.JPG

さて、まだ早いけど、ここからはJ1昇格を果たした場合の話です。
いろんな人によく言われるのが 「J1へ行っても1年しかもたないっしょ」  (笑)
そこで私が返す言葉もマニュアルどおりです。
「確かに2度続けて1年で降格している。でも苦労しながらの昇格だったので
負傷者も続出し、せっかくJ1が開幕しても序盤戦はベストメンバーが組めず
出鼻をくじかれ本調子を出せないまま日程が進んでしまったのが原因」 と。

昇格すればの話ですが、ポイントは開幕から監督が思うような布陣を組めるかどうか。
それに尽きると思います。
そして可能なら今年活躍したブラジル3人とブルーノコーチが残留すること。
唯一残留したシーズンはウィルという超イケてるストライカーがいましたが
今年加入したヘイス、ジュリーニョ、マセードのチカラを合わせればウィル以上かも。

あと、データが少な過ぎて何とも言えないジンクスになりますが
J1残留ができなかった2007年と2011年の昇格は最終戦までもつれ込みました。
しかし唯一残留できた時の2000年は4試合を残して早々に昇格を決めています。
私の予想では今シーズンも1~3試合を残して決めそうなので来年は残留できる!と。

更に・・・これは無理なジンクスかも知れませんが
2000年はアウェーで昇格決定。あとの2回はホームで決めました。
私は11月6日のアウェー徳島戦あたりがXデーかな?と。
ということで来シーズンは2度目のJ1残留が現実的になると予想しており
いや、何が何でも残留しなければ!とも思っています。
まず残留しないことには J1定着 なんて言えませんものね。
そして 「J1へ行っても1年しかもたないっしょ」 なんて言われたくないし (笑)


posted by hiroki |08:43 | コンサドーレ |