コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月12日

北海高校!夏の甲子園での素敵なデータ

【甲子園:2回戦】
1471002712-2016_hokkai_02.png

昨年夏の甲子園では開会式直後の試合で鹿児島実に4-18という惨敗。
今年のエース (4番で主将) 大西君は途中で登板しアウトを1つも取れず3失点。
そんな悪夢のような甲子園出場から帰道しての秋季大会 (新人戦) では
よもやの札幌支部予選初戦敗退・・・。
更に今年に入り、春季大会でも札幌支部予選決勝で敗退。

しかし北海は夏の甲子園に照準を合わせ、1戦1戦チカラをつけながら
見事に2年連続出場を果たし、本日その初戦で愛媛の松山青陵にサヨナラ勝利!

昨夏のリベンジを果たさんと、プロスカウト注目のアドゥワ誠と投げ合い
緊迫の投手戦を制したエース大西君は非常に男前でもあります。


さて、北海にとって今回が37回目の出場となった夏の甲子園ですが
昭和30年代までは1つや2つ勝つのが普通だったけど
40年代に入ると、出ては負けを繰り返していました。
40年代以降は14回出場し、勝利を挙げたのは平成6年のみ (3つ勝ちベスト8)。
それ以外の13回は全て初戦敗退でした。

そして今日、22年ぶりに夏の甲子園で勝利の校歌を聞いたのです。
春の甲子園では割と初戦勝利しているのに、何故か夏は成績不振が続いていた北海。

しかしそれを打ち破って勝利を挙げたからには
一気に勝ち上がって行く可能性があるような気がします。
今大会は飛び抜けた強さのチームが不在。
その中でも強豪と呼ばれる横浜と履正社はそれぞれ初戦を突破しましたが
なんと2回戦で直接ぶつかる事になり、いずれかが早くも姿を消します。

北海高校が、もう1つ勝つようであれば
ズバリ! 平成16年 (駒苫が優勝) の再現があるかも知れません。


posted by hiroki |21:30 | 高校野球 |