コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月20日

10km完走 (^o^)

1413802854-P1090014.JPG

昨日 (19日) 、札幌セキスイハイムスタジアムをスタート&ゴールとして行われた
第35回 北海道ロードレースに参加しました。

1413803367-IMG_1572.JPG
〔ハーフマラソンのスタート直後〕

私は、約900人が参加した10kmに出場。
まともに走るのは平成15年の千歳JALマラソン以来でしたが
最後まで歩くこと無く走り切ることが出来てホッとしました (^_^;)

時々市民マラソンに参加していた20年前は
しっかり走り込んで準備し、50分を切るぐらいで走破しましたが
さすがに歳もとって、その上ろくにトレーニングもしていなかったので
今回の目標タイムは1時間以内。

きちんとアップしたせいか、スタート直後は軽快でした。
しかし2kmも行かない内に厳しい状況に陥り、完走できるのか不安に・・・。
真駒内公園から豊平川河川敷に入る頃には景色を見る余裕も失せました。
折り返しからは同じペースの人としばらく併走して
遅走ながら何とかテンポをつかんだのですが、7kmあたりの給水地点で逸れてしまい
再び苦しい走りに戻りました (ToT)

何度も何度も心が折れそうになり、歩いているランナーを目にして
自分もそうしようかなと思ったのですが
沿道の方々から元気づけられ、残り1kmまでたどり着きました。

あとはスタジアムの裏を回ってスタジアム内トラック半周と最後の直線のみ。
ところがスタジアムの裏が長い上り坂になっており気が遠くなりました (ーー;)

でもこれが最後の難関と思い坂を上り切ると、もうゴールは近い!
スタジアムに入って3コーナー付近を走った時
札幌オリンピックのスピードスケート男子500mのシーンを思い出しました。
バックストレッチからインに入った肥田隆行選手がアウトコースの選手を抜きにかかった瞬間
バランスを崩して後れを取り、それが無ければメダルを獲れていたと思われる場面です。
40年以上の時を過ぎ、いま自分がその第3コーナーを走っている。
ゴール目前というのもあったけど、とても感激でした。

1413803607-sapporo_gorin.jpg

走っている時は 『高い金を払って苦しい思いをするなんて・・・』 と思ったりもしましたが
ゴールした後の何とも言えない爽快感!
市民マラソンの魅力はこれなんだろうな~と思いました (^o^)

一緒に走った職場同僚たちと遅い昼食会をやって真駒内駅~札幌駅で解散。

実はゴール後から両膝 (特に左脚の皿あたり) が痛み、階段の下りがかなりきつく
帰宅後から今朝まで相当にヤバイ状況でしたが、時間経過と共に少しずつ回復しています。

11月3日には野幌で再び10km (ベジタブル野幌マラソン) に挑むため
早々に回復させ、少しは走り込んでおきたいところですが・・・どうなるかな (笑)

あっ!今回は目標タイムの1時間をクリアすることが出来ました (^o^)
59分01秒。


posted by hiroki |20:00 | スポーツの話 |