2013年12月27日

2泊3日 紀伊半島の旅 <2日目>

紀伊半島の旅、2日目は8時に老舗宿を出発し、まずは近くの真珠専門店へ。
そこからはバスに1時間ほど揺られ、紀伊長島マンボウという道の駅で小休止。

3日間お世話になった明光バスは色彩が鮮やかで目立ちます。
北海道とは全く違う細い道路で運転手はこんなデカイ乗り物を自在に操ります。
国道も自動車専用道もホントに細いのです。

道の駅から更に走り、鬼ヶ島に到着。なかなか凄まじい情景でしたヨ!
鬼といってもこれは海賊のことで、その海賊さんたちのアジトだったそうです。

お次は那智速玉大社。ここはとても小さな敷地でした。

次の目的地は日本三大古道の熊野古道。大門坂とも呼ばれます。
大昔から参詣者たちがこの坂道を登って行ったそうです。
ちなみに私たちツアー客は古道の一部だけ歩きました。ゆっくり10分くらい。

そしてバスで小移動して着いたのが那智の滝。こちらも日本三大名滝だそうです。
落差133mは日本一で、滝壺の深さも10m。なかなか凄いですね。
ここでは長い階段を下りたり上がったりと、下半身が弱っている人には試練でした。

昨日の伊勢神宮に続き、本日のメインとも言える熊野那智大社は滝からバスで直ぐ。
しかし467段の階段を上らないと行けないのは他のツアー客さん達には
さぞかし大変だったでしょうね。私は鍛えているので大丈夫です。
あのヤタガラスも祀られています。

予定より早い16時に本日の宿 浦島ハーバーホテル に到着し
修学旅行を思い出すようなハードスケジュールからやっと解放されました。
部屋の窓から望む情景は、この宿も素晴らしいものでした (^o^)
↑↑ 上の写真は橋杭岩。
↓↓ 下の写真は串本町と紀伊大島を結ぶ、くしもと大橋です。

見知らぬ町を少し歩いてみたくて、少々疲労気味ではありましたが
ホテルを出て地元の店で買い物でもしようと出掛けました。
歩いて10分のところにこの辺でチェーン店が多いオークワというスーパーを見つけ
店内を散策してみました。
観光景勝地を見て回るのも良いけど、私はこういう散策も楽しいです。

串本町は本州最南端の温泉町とのことで、浦島ハーバーホテルも充実した温泉設備でした。
この夜は前夜より少しだけ睡眠時間が取れました。

posted by hiroki |07:52 | 気楽に日記風 |