コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月22日

ヒーローもヒロインも不在

1356184619-P1000417.JPG
この写真 ↑↑ は有馬記念とは関係ありませんが中山競馬場で撮影したものです。

明日は 第57回 有 馬 記 念 (GⅠ) ですね。
オルフェーヴルもジェンティルドンナも出走しないけど楽しみです。
ファン投票+JRA推薦で選ばれた16頭の鍛え抜かれたサラブレッドが
年末ジャンボ宝くじより一足先に1着賞金2億円を目指して疾走します。
年末ジャンボは4億円でしたね (^_^;)

1356184589-PC060291.JPG
この写真も有馬記念とは全く無関係ですが、ちゃっかり私が映っています(笑)

有馬記念で私が最も印象に残っているのは
オグリキャップでもトウカイテイオーでもディープインパクトでもなく
遥か昔、昭和48年の第18回、あの怪物ハイセイコーが出走したレース。私は中1でした。
断トツ人気のハイセイコー、タニノチカラが互いを警戒し過ぎて仕掛けが遅れた隙を突き
伏兵ストロングエイトが逃げ粘る牝馬ニットウチドリを交わして栄冠に!
今は3連単のおかげで頻発している万馬券ですが
あの当時、連勝複式における大レースでの万馬券は語り草です。

さて明日の有馬記念。
前売りの1番人気は皐月賞と菊花賞を勝った二冠馬ゴールドシップ。
芦毛は彼1頭だけなので、中継を見ていても何処にいるか分かり易いですね。
GⅠ戦で安定した成績のルーラーシップが2番人気。そろそろ国内GⅠも獲りたいでしょうね。
それらに続くのは、秋の天皇賞でインからの強襲で 『あっ!』 と言わせたエイシンフラッシュ。
もし私が馬券を買うなら外国人ジョッキーのボックス買いが面白いかも(笑)
  2番 エイシンフラッシュ (M.デムーロ)
  3番 スカイディグニティ (C.スミヨン)
  6播 オーシャンブルー (C.ルメール)
  9番 ルーラーシップ (C.ウィリアムズ)
 10番 ダークシャドウ (R.ムーア)
ちょっと悔しいけど、外国人ジョッキーは馬の能力を引き出すのが1枚上って感じがします。

明日は有馬記念を見ながら明後日出発する旅行の準備でもしようかな。


posted by hiroki |22:48 | サラブレッド |