コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月14日

大量失点を回避しようとして結局大量失点

4失点中の3点がCKからのものだったので、流れの中では1-1だった……とか
序盤は良い展開だったところでセットプレーからの連続失点で流れに乗れなかった……とか

今日の1試合だけを単発でみれば、それでいいのかも知れないけど
点差以上に残念だったのは、闘志を見せ始めたのが敗色濃厚になってからだったという点。
1つの試合の中で尻に火がついた動きを見せるのが
大体いつも手遅れに近い状況に追い込まれてからですね。
あれをもっと速く出せれば……
チームとして既に尻に火がついている状態なのですから
キックオフから勝ちに行くしかないと思うのですが……どうなのでしょうね。

今日のジュビロのみたいに上位にいるようなチームが相手の場合
結局は先に点を奪われてしまうとなす術もない……という感じなのが悔しいです。

前線でボールを収められないから縦へ出しても相手にボールを渡すだけになっちゃうので
なかなか後方からチャレンジが出来ない……なのでCB同志のパス交換が多くなる。
少しアタック心を出して前に出すと、受けた選手が再びCBへボールを戻す。
その戻し方が妙に速いワンタッチパスだったりで、それを受けたCBはまた後方でパス交換。
そこへ相手FWがプレッシャーをかけて来たところで杉山へのバックパス。
杉山が前方へ大きくキックしたボールはジュビロの選手が取って
そこからポゼッションしながら徐々にコンサ陣内へ接近。
コンサはと言うと、ブロックを作ってゾーンDFみたいな雰囲気。
ほとんどボールを強奪する動きがないので相手は余裕をもって自由に伸び伸びプレー。

あぁ、こうして書いている (キー入力) だけで疲れてきます (ーー;)


現状ではかなり大きな危機感をもって試合に臨まなければならないはず。

でも今シーズン何度もあった大量失点での負けをまた繰り返すことを恐れ
リスクを負わないよう安全に安全にプレーして
そして結局は大量失点を喰らっての敗北……。今日で9連敗。

厳しい気象条件の中、90分を全力で走り切るのは無理でも
序盤の1失点ならまだしも、前半だけで2点取られたら
もうそれ以上の失点なんか気にせずに前へ前へと闘志剥き出しで行ってほしいですね。
なぜなら2点取られたら最低3点、3点取られたら最低4点取り返さなきゃ
勝ち点3はもらえないのです。
ただでさえ得点力の低いチームなのですから
不要な安全パスをする時間が本当にもったいないです。


今のところ新外国人はCB1人ですが、噂ではもう2人くらい加入するようで
それで少しは上向きになれるかも!?と期待するしかないのかな?

posted by hiroki |22:07 | コンサドーレ |

2012年07月14日

このままでは……

前半終了  磐田 2-0 札幌

失点はいずれも駒野のCKからチョビョングクにヘッドでねじこまれたもの。


立ち上がりはジュビロが速いパス回しでアタックしてくるところを
コンサが高い位置でパスカットして何度かチャンスがあったけど
ジュビロが徐々にゆっくりとしたパス回しに切り替えると
なぜか自陣に下がってブロックを作るコンサ。
そして思い切ったボールを奪いに行く気迫が失せた感じになりました。
ジュビロは余裕のポゼッション。そうしている内に与えたCKで2失点でした。

1点取られた時点から攻め手のないコンサは
たまにボールを持っても滅多にアタックをかけません。3点取らなきゃ勝てない状況なのですが……。
基本はバックパスか横への安全パス。
思わず私もテレビの前で 行けよ! と何度も叫びました。

時には前線へ速いパスを出すこともあるけど
基本が安全パスなので前へ飛び出すのも少し躊躇してからのものだったり
或いはミスパスだったりで、ほとんどノーチャンス。

今の段階で3点取らなければ勝ちはありません。
ここからJ1残留を果たす気持ちがあるのならその気持ちをプレーで見せてほしい後半。



これを書いているうちに3点目を奪われてしまいました (ToT)

posted by hiroki |19:53 | コンサドーレ |