コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月04日

私個人のMVP

朝刊によれば、石崎さんは6月12日に室蘭で横浜FCに0-2で敗れた試合で
外国人を活用するという戦法から軌道修正する踏ん切りがついて……と。
それも躍進へのきっかけだったのですね (^o^)

選手・スタッフはもちろん、コンサに関わる全ての人が
それぞれの持ち場で良い仕事をして、そしてサポーターもやれる事をやって
数々の苦難に遭いながらも見事にJ1へ復帰することが出来ましたね (^o^)

そんな中、もし誰か1人を選んでと聞かれたら……

私は 岡山選手の加入 が非常に大きかったと思っています。
HOMEでもAWAYでも、ピッチ練習の後に1人でサポーターの前へやって来て
みんなの気持ちを1つにしようと頑張ってくれる選手ですからね!

彼が作った一体感は本当に大きかったと思います。
選手自らがあのような行動を取ってくれることにより
選手とサポーターの間にある垣根が全部取り除かれたような気がします。
彼のあの動きが無かったら果たして昨日の結末はあったのだろうかとさえ感じます。

なので、私個人としてのMVPは、文句なしで 岡山一成 選手です (^o^)


そして結果論っぽいけどファジアーノ岡山の頑張りにも感謝しています (笑)

posted by hiroki |20:25 | コンサドーレ |

2011年12月04日

敗戦を糧に進化した1年

20111204-00.JPG

打てば入る
深夜1:50からのHTB特番でFW内村圭宏選手が何度も口にした言葉。
まさにそんな感じ! 攻撃面における立役者になっていましたね (^o^)
逆に言うと
打たなきゃ点は取れない
そして点が取れなきゃ試合には勝てない!

最終戦応援のために北海道へ帰って来たからこそ
地方局の特番も見ることができました!
赴任先の茨城じゃこのような特番は一切放送されませんからね。
心の底から 良かった~ (^-^) と実感しています。


昨年に続き、今シーズンも関東開催のアウェー戦、たくさん応援に行きました。
たくさん…… いや、全部行きました!

その中でも特に思い出されるのが7月23日のフクアリ (vs ジェフ千葉)。
あの時のコンサは6試合負けなし、しかも2連勝中 !! と勢いがあったし
私たちも昨年同じ時期にフクアリで圧勝したイメージが強かった……
そんな自信をへし曲げられるような惨敗劇 (ToT)
26本ものシュートを浴びたことよりも
私としては、攻撃面で全く何も出来ずに終わったのがショックでした。

でもその後からチームは1つの進化を遂げたんじゃないかなぁと思いました。

そして早い時期に昇格を決めるため勝ち点を重ねておきたい時期にまさかの3連敗。
しかしその後、ライバル徳島に完勝するなど2連勝 !!

ところが……
今度は正田スタで勝利目前に土壇場での連続失点による黒星。
消えそうになりかけたJ1昇格への道。

それでもラスト2戦ではサポーターと一体化したかのような怒涛の連勝で
見事J1復活を果たしてくれました (^o^)


こうして考えると今シーズンって
敗戦を糧に進化してきた1年 だったんじゃないかな !? って思います。


20111204-01.JPG
J1でもみんなで肩を組んで何度も何度も高らかに唄いたいですね!
例え隣りがオッサンだろうとキレイなお姉さんだろうと関係なく肩を……ネ!岡山さん!


posted by hiroki |02:29 | コンサドーレ |