コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月11日

こちらでの通用語

「一旦ロッコクに入ってからワンツーファイブに出て……」
こちらに引っ越して来た当初は聞き流していたけど
ロッコクとかワンツーファイブという単語がやたら出てくるので
我慢できずに或る日職場の同僚に聞いてみました。

ロッコク ⇒ 国道6号線のこと

まあ国道6号線は随分と長い道路なので、いろんな地方でもそう呼んでいるんでしょうね。

ワンツーファイブ ⇒ 国道125号線のこと

これは聞いた話なので定かではないのですが
昔SMAPの番組内で木村拓哉がロケで国道125号線を走りながら
「ワンツーファイブ!かっこいい!」 みたいなことを言ったとか言わなかったとか (笑)
なんか言いそうですよね (^_^;)

ロッコクは 『なるほどね~』 と思ったけど
正直ワンツーファイブには内心笑ってしまいましたヨ (^_^;)

ワンツーファイブは元々ヤンキー用語だったらしいです。
何かの映画でも出てきたみたいですね。
ヤンキーといえば、この辺は今でも暴走族みたいのが出没していますヨ (笑)
目撃したことはないけどレディースもいるらしいです。赤いプルトニウム? (今は赤プル)
日曜の昼間でも遠くから爆音が聞こえてきたと思ったら
ノーヘルの単車が何台かで信号無視しながら交差点を抜けて行きます。
でも交差点の手前では徐行して左右を確認しています (笑) ← これでもダメだけど


北海道だと国道36号線 ⇒ サブロクセン
恵庭には昔 『弾丸道路』 なんてのがありましたっけね (笑)

それでもやはりワンツーファイブには負けます (^o^)



明日は頼むぞ栃木SC

posted by hiroki |18:52 | 茨城から |