コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月16日

水漏れ

昼ご飯タイムが終わって建物の外で仕事をしていると
事務室から 『なんか大変な事になりそうです~!』 と大声で呼ばれました。

『一体何なの?』 と事務室に戻ると
天井裏から激しく水がしたたり落ちる音……。

雨は降っていないので雨漏りとは違うな……とか考えながら
建物の補修を行う部署へ通報しました。

補修担当の人が到着する直前
とうとう天井のあちらこちらから水がポタポタ落ちてきました。
バケツ・洗面器……水を受けるられる物をかき集めて配置しました。

『記録に残すための写真も撮っておこう』 と
撮影の見栄えをよくするため、レトロ風のやかんも起きました ← ドリフのコントか! (笑)

私がいる事務室の雰囲気は異常なぐらい明るいので
こんな事態に陥っても
まるで自分達がドリフのコントを実際にやっているような気分で
笑いの絶えない雰囲気でした (^o^) 悪く言えば危機感が足りないのでしょうか。

補修担当の人から
『事務室の真上 (2F) にある空調機室の水漏れが原因でした。
水漏れは止めたので、あとは既に漏れた水が乾けばもう大丈夫ですから』 という話があり
とりあえず一件落着したかにみえました。

補修担当が帰ったあとも勢いの衰えない天井からしたたり落ちる水。
『ちょっと空調機室に行ってみよう!』 と4人で2Fへ。
空調機室のドアを開けて唖然とする4人……。

『乾けば大丈夫って……これじゃ乾くまで何日もかかっちまうぜ!』
モップやら塵取りやら水切りやらで空調機室内の水を排除する作業を直ちに実施!

それが終わると次は事務室に戻り、私ともう1人が天井裏に入って
モップと雑巾で根気強く、既に空調機室から落ちて溜まった水を除去。
この作業は正直きつかった~ (笑)
梅雨真っ只中ということで天井裏は蒸し風呂状態。
しかも狭い上に配管やら配線やらでゴチャゴチャ。
足の置き場も慎重に選ばないと私が天井を突き破って落下しますからね~。

水がしたたり落ちる音を耳にしてから2時間半。
ようやく収拾がつき仕事に戻れました。


途中にも書きましたが
まぁ私としてはこんな事態の中でも、みんなで明るくやれたというのが良かったです。

posted by hiroki |19:52 | 事件 |