コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月20日

何かに導かれたのかな (笑)

ガソリンと灯油について今朝のエントリーでは強がりなことを書いた私ですが
正直言うとガソリンだけは満タンにしておきたかったんです (ーー;)


今日はどこへも出掛けないことにしていました。
ガソリンが減るだけですからね。


でも昼過ぎになっていつもの気まぐれが起こり
職場の同僚から聞いた穴場のガソリンスタンドへ行ってみたくなりました。
深夜0時まで営業だから、夜遅く行けば列が短めだったという情報です。
だから昼過ぎに行ったって数kmの列に並ぶのはわかりきったことでした。

その途中で、カワチというドラックストア&食料品 (生鮮品はナシ) の店に寄り
レンジで温めて食べるパックご飯の5個セットを2つ買いました。
なにせ米が1kgぐらいしか残っていませんからね。
昨日行ったスーパーは無洗米が売り切れで買えなかったんです。

次に、教えられたガソリンスタンドの方へ行ってみたけど…… 予想通りの列でした。

そこでの給油はあきらめ、Uターンした後、いつもと違う道を通って帰りたくなり
曲がったことのない交差点を左折したら
引っ越してきた当時よく行った市民生協の近くに出ました。
すると…… なんと無洗米がほんの少しだけ残っていたのです!
いつも買う2kgじゃなくて5kgだったけど、まあ多いことに越したことはないし
お米が手に入って嬉しかったです (^o^)

あとは帰るだけだったけど、そこでまた何となく
いつも給油しているセルフのガソリンスタンドへ行ってみようと思いました。
かなり遠回りになるからガソリンがもったいないけど
確か明日から営業するような張り紙が貼ってあったので
何時開店なのか確かめようと思ったのです。

すると…… 短い列が出来ていたのです! 今日から営業開始だったのですね。
でも列が短いということは売り切れなんだろうな~と思いつつ
一応最後尾に並んだら、従業員さんが小走りで近づいてきて
やっぱりな~とあきらめ気分で私は窓を開けました。
「すいません!前の車で品切れなんです!」 って言われるかと思ったら
意外にも 「会員カードはお持ちですか?」 と聞かれました。
マイドプラスカードを見せると 「はいどうぞ、このままお並び下さい!」 だって (^o^)
短い列だったから5分も待たずに給油。ついに悲願の満タン!
更に灯油20リットルも一緒に買うことが叶い
思わず 『様子を見に来て本当に良かった~!』 と心の中で喜びました (^o^)
と同時に胸のつかえが一気に取れたような気持ちになりました。

そこからの帰り道、2ヶ所のガソリンスタンドにおける長~い列の横をすり抜けて
無事アパートに帰還しました。


あとは地震の大きいのさえ来なければ完璧ですが、それはまだまだダメみたいです。
この記事を書いている間にも小さいけど2回揺れましたから。
でも必要なものが一通り揃ったことで、益々仕事に集中できそうです!

posted by hiroki |14:44 | 気楽に日記風 |

2011年03月20日

愛車⇒給油口の蓋が開いていた

昨日は久々の休み。
(結局は昼過ぎから深夜まで仕事しに行ったけど)
買い物などで車で町へ出てみたら
ホーマックの天井が一部落ちて無くなっていたり
灯油売り場がほとんど閉鎖だったり
かろうじて営業しているガソリンスタンドは手前数kmから大渋滞していたり
店という店が照明を落として薄暗い中で営業していたり
茨城県なのに納豆が売っていなかったり
レジの列でイライラしている人が結構いたり
それに対応する店員さんも苛立ちを顔に出していたり
そういえば私の部屋も壁に幾つもひび割れみたいなのがあるし (壁紙だけかも)
昨夜は震度5弱の地震で騒ぎになったり
…………


東北地方の被災された方々とは被害のレベルが桁違いに低いけど
茨城もある意味被災しているんだな~と実感しました。
計画停電の時も県知事が猛抗議して茨城県は停電エリアからはずれたらしいです。

私の方は……といえば
    灯油 ⇒ 20リットル近く残っているので、暖房不要となる時期までは充分もちます。
  ガソリン ⇒ 10リットルぐらい残っています。給油の列が落ち着くまではもつでしょう。
  電気・ガス・水 ⇒ 電気・ガスは直ぐに復旧したし、水も15日から出ています。

気になるのは、昨日の朝、車の給油口が開いていたことです。
中身は抜き取られていなかったし、こじ開けられたとしても傷などはありません。
これについては、ガソリンスタンドへの長蛇の列が
解消される日が来るのを待つしかないのかな。

posted by hiroki |08:44 | 茨城から |