コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月09日

ややこしや

すき家の牛まぶし。最初に食べたのが2月中旬でした。
その時A店で出された牛丼はつゆだくではない、ごく普通のものでした。

数日後、今度はB店へ行き再び牛まぶしを注文しました。
すると出てきた牛丼が完璧なつゆだく状態……。
私は店員を呼びました。
「あとでだし汁を入れるのに、つゆが最初からこんなに入っているのはどうなの?」
すると店員は
「牛まぶしはつゆだくで出すことになっているんですけど……」
私は 「ああそうなんですかぁ」 と、そのままいただきました。

な~んか納得のいかない私は帰宅後にネットで調べたのですが
すき家オフィシャルHPには書かれていないものの
一般のブログでは通常つゆだくで出されると書いている人が結構いらっしゃったので
へぇ~。じゃ、あれで良かったんだ~と納得しました。


そして3回目の牛まぶしを最初に行ったA店で食べることにしました。
今から1時間ほど前の話です。
つゆだくが通常とはいえ、私としてはそうじゃない方が美味しいと思うので
注文の際、店員さんに言いました。
「牛まぶしの並をつゆだくじゃないのでお願いします」
すると店員さんが不思議そうな顔で
「あの~途中からだし汁を入れるのでつゆだくはあり得ないんですけど……」

??と思った私は
「違う店に入ったら牛まぶしはつゆだくで出すのだと言われましたが?」
店員は腑に落ちない顔をしながら 「牛まぶし並、つゆだくじゃないので!」 と言うと
中にいる店員も 「えっ?」 という顔。
私に言われた店員が私がした話を伝えているようですが
聞いている店員は 「なに?それ」 というような表情で苦笑い。


どの店の店員が正しいのかは何となくわかっています。
おそらく正解を言っているはB店の店員なのでしょうね。

でもやっぱり納得がいかないし
ややこしいな~という気持ちです (^_^;)

しかしその前に……
ファストフード店のメニューで納得がいくとかいかないとか
真剣に考えている自分が少々情けないような気もします (笑)

posted by hiroki |20:14 | グルメ |