コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月03日

終了間際のドラマ (W杯)

緊張のPK戦! 今、テレビの生中継を見ながら書いています。
アフリカ大陸での開催というのもあってか
ガーナを応援する観客が圧倒的に多いようです。


【ウルグアイ】
  ○ ○ ○ × ○

【ガーナ】
  ○ ○ × × -

ウルグアイがベスト4進出!
実に40年ぶりのベスト4だそうです。

ガーナは、唯一決勝トーナメントに残ったアフリカ代表でしたが、ここで敗退となりました。

勝ったウルグアイは、7月7日 (水) 早朝3:30から
予選リーグで日本と接戦を繰り広げたオランダと準決勝でぶつかります。
ちなみにオランダは昨夜23時キックオフの準々決勝で
ブラジルを撃破しています。



この ウルグアイ vs ガーナ 戦は、終了間際に
とんでもないドラマがありました!

1-1のまま延長戦へ突入し、そこでも決着はつかず120分を過ぎロスタイムへ。
そこで迎えたガーナのセットプレー。
驚異的なガーナの身体能力から繰り出された1発目の強烈なシュートを
ゴールマウス前に張っていたウルグアイの選手 (GKではない) が弾き返します。
しかし直ぐに二の矢が飛んで来て
ここもDFがクリアした!…… かに見えましたが主審がレッドカードを準備。
実はゴールライン上で守っていたFWスアレスが
たまらず手を使ってボールを……。

延長後半ロスタイムにもらったPKの大チャンスに盛り上がる競技場!

蹴るのは背番号3のエースストライカー ジャン。

ところが、なんとクロスバーに嫌われてしまうのです。

手でボールを弾き出し、レッド1発退場となったスアレスは
その瞬間飛び上がって大喜び!
不適切な表現になりますが
結局、咄嗟に出した手で失点を防いだことが準決勝進出につながったという事です。

PK戦では1本目を任され、何とか気持ちを切り替えて決める事ができたジャンですが
終了間際のPKをはずしてしまった後悔が
この先しばらくは、心に残っちゃうんでしょうかね~。


さて今夜は注目の ドイツ vs アルゼンチン !
メッシが風邪だとかインフルエンザだとかって情報が流れているようだけど
真相は如何に。

posted by hiroki |06:13 | サッカー(コンサ以外) |