コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月02日

京都の思い出

明日は京都戦か。13:00キックオフでしたね(^o^)
かなり暑いらしいけど、コンサドーレは暑い日の試合に強いから大丈夫でしょう!

京都と言えば思い出すのが地獄のようなスケジュールだった修学旅行。
それはまだ青函トンネルが通っていない時代の話……。

<1日目> 札幌⇒国鉄⇒函館~青函連絡船~青森⇒国鉄(ブルートレイン)
あの頃は札幌から函館まで特急列車でも4時間以上かかっていました。
青函連絡船の乗船時間は3時間50分。
青森に着いたらもうすっかり夕暮れ時。寝台特急ゆうづるの中で2日目に突入です。

<2日目> 国鉄(ブルートレイン)⇒上野⇒山手線⇒東京⇒新幹線⇒京都→奈良へ
<2日目> 法隆寺→唐招提寺→薬師寺→ホテル
もう奈良市内に入った時点でフラフラでした。
なにせ寝台特急の中で一睡もしてませんし(^ ^;)
こういう時、枕が変わったら寝付けないタイプは辛いですよね。
それに10月下旬だというのにメチャメチャ暑いんです。
それでも夜はフラフラなのに奈良の街をフラフラしました。

<3日目> ホテル→東大寺→京都へ
<3日目> 清水寺→二条城→鹿苑寺金閣→平安神宮→ホテル
このようにルートは頭に残っているんだけど
どんな様子だったかは、ほとんど記憶にないぐらい疲れ切っていました。
それでも夜はフラフラなのにもかかわらずフラフラと出歩いています(^ ^;)

<4日目> ホテル→慈照寺銀閣→比叡山頂上→東寺→京都駅界隈→ホテル
この日はグループによる自由行動でしたが、名所を3つ以上巡るという条件付き。
比叡山ではケーブルカーとロープウェイで山頂まで登りました。
山頂で食べたうどんつゆが透明なのに味が濃い(笑)
どうやって山を降りたかの記憶がありませんが、東寺あたりでは喉がカラカラ。
100円入れると紙コップが落ちてきてジュースが注がれ
最後にバシャッと氷が入る自動販売機を見つけました。
友人が真っ先に100円を入れたら紙コップが詰まって落ちてきません。
何もないところにジュースがジョジョ~ ……そして氷がバシャ!
我々は、ただそれを呆然と見つめるしかありませんでした。
夕方ホテルに戻ると夕食の準備が出来ていました。
ジンギスカンでした…… って、オイ! 京都まで来てジンギスカンはないでしょ(^ ^;)
でも結局は目一杯食べちゃいましたね~。

<5日目> ホテル→京都⇒新幹線⇒東京(山手線)上野 …自由行動…
<5日目> 国鉄(ブルートレイン)⇒
午前中は京都から東京への移動でした。
夜6時頃(多分)上野駅集合ということであとは半日自由行動。
実は勝利を呼ぶ男(知る人ぞ知る)と私は1年前から
こちらの某女子高生と各々手紙で交流を続けていまして(笑)
忘れもしない上野駅の不忍口でご対面!(2対2です)
会うまでのドキドキ感っていうのは青春そのものでしたね~。
とても素敵な2人でしたヨ(^ ^)これは実話です。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、いよいよ上野駅を出発です。

<6日目> 国鉄(ブルートレイン)⇒青森~青函連絡船~函館⇒国鉄⇒札幌 解散
お小遣いを大量に残しておいたので、帰りにレコード店でLPを何枚か買いました。
レコード店でLP? ⇒ 今風に言うと「CD店でアルバム」ですね(笑)
似たような行動をとった同級生は結構多かったんじゃないかナ。
旅行先では妙にケチッていた奴が多かったように思います。


これが京都の思い出です。
実を言うと、私は京都より西へ行ったことがありません。
南は結構自信あるんですけどね~。父島より南へ行ってますから(^o^)
あくまでも国内の話ですよ! 海外は行ったことないし。
何とか転勤で京都へ行き、修学旅行では疲れて見る余裕が無かった神社仏閣等を
ゆっくり自分のペースで見て歩きたいな~と目論んでいるけど
まず無理でしょうね(^ ^;)

明日はコンサドーレが勝ちます。

posted by hiroki |19:50 | レトロな話 |