コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月13日

2008年はどうなる?

札幌市からの補助金は昇格しなければ今季限りとなる可能性が……
北海道サッカー協会からの補助金は今季で終了……
北海道からの借入金(500,000,000円)支払い期限が今年度末……

こんな話を聞かされたら
例えJ1に昇格したとしても大丈夫なのだろうか……と思ってしまうし
ましてや昇格を逃すなんてことになったら………と
ネガティブな考えがわいてしまう今日この頃です。

とにかく観客動員数を増やさなきゃ!
増やすには、まずチームが強くならなきゃ!って話になるのでしょうけど。

私の周囲(友人・職場の人・家族親戚)でコンササポは1人だけです。
試合翌日等に「昨日勝ったんですね!」とか声を掛けてくれる人が1人。
ほかに無料招待券とかを入手した時のみ観戦へ行くのが1人。
4月に新しい勤務先へ移ったばかりの私は大人しく様子を見ている段階だけど
今のところコンサの話題は一切出ず。

観客動員数増加ね~。
最後の最後まで昇格争いに留まるような感じになれば
第3クールあたりから徐々に元サポが競技場へ戻って来るとか
もちろん新しいサポが増えたりってこともあるだろうな~。
でもね、私はそれで爆発的に観客数が増えるとは思えないのですよ。
爆発的に増えるとしたら、今季で昇格を決めて
来年J1の舞台で当初からそこそこの戦績をあげ
まずは人気チームとの対戦試合からでしょう。
更に降格の危機を感じさせない感じで行けば全体的に観客数は増えていくと思います。
ドームなら25,000~30,000人、厚別なら15,000人以上。

日本代表クラスの選手が数名いるような強豪チームとの対戦なら
黙っていても観客は競技場へ詰め掛けます。
そういう選手を見てみたいのもあるし
そんな強いチームを倒すシーンも見たいですしね。
そういえば2年前、三浦カズさんが横浜FCに移籍してきた後のドーム戦
平日ナイターにもかかわらず20,000人超えでしたものね。

ゴール裏・SBの中央(S)寄り・SAホーム側(特に中下段)は
観客数が減ったと言われている現在でも大人気だった頃と大きくは変化ないでしょう。
問題はそれ以外の観客席をどうやって埋めるか!?なのですよ。

時々こんな話を聞くんですよ(^ ^)
「コンサドーレかい?滅多にTVでやらないもんね~。」

TVで頻繁に見る事ができれば関心も沸くし
更には1度競技場へ行ってみようかな!?って気持ちにもなるのでしょうね。
スカパー全試合生中継は素晴らしいけど、興味の薄い人はスカパー契約しませんしね。

私としてはチームのためにできることを今後も頑張って継続していくだけです。
例えて言うなら
競技場観戦へ何とかして無理矢理にでも周囲の人を1人でも連れて行くこと。
その際、チケット料金は私が持ちます(^ ^;)
それで劇的な試合でも見せてくれれば
次回からは自分でチケットを買って通うようになる可能性アリ!?
それと、このブログを頑張って続けていくことです。

結局何が言いたいんだか不明な文になってしましましたが
私は来年以降がとても心配です。

posted by hiroki |12:19 | コンサドーレ |