コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月14日

初めての入院

病院嫌いの僕が病院好き(好きってほどでもないけど)に変わったのが
生まれて初めての入院を経験してからでした。

20070314-00.JPG
〔既に病院は店じまいしていました。〕

平成4年春の或る日、たちの悪い風邪をひいて我慢できず近所の病院へ駆け込みました。
それまでの人生は余程の事がない限り市販薬で済ませていたけど
この時ばかりは病院へ行く決心が直ぐについたほど状態が悪かったのです。
その日は採血された後、薬だけもらって終わりでした。

そして翌日また行くと血液検査の結果表を見ながら
カーネルサンダースをズルくしたような風貌の医院長さんからの話。
「鉄分が少ない……胃が悪いかも知れない。明日胃カメラをやるので来て下さい。」
胃カメラと聞かされた僕は、家に帰ってフトンの中で泣きました。

初めての胃カメラを経験した翌日から初めての入院。
でも入院手続きを終えベッドに案内された2時間後には
なぜか、すっかり入院生活をエンジョイしている自分がいました(^ ^;)

20070314-01.JPG
〔このビルの2階が、その病院でした。〕← 平岸です。

宿直が優しいナースの日、深夜の外来ロビーに集結し
朝方までバカ話に花を咲かせ、涙が出るほど笑いまくったり(笑)
いつもみんなパジャマ姿で、一体感みたいなものがあったのかも知れません。
入院メンバー同士で結婚した人もいたし(笑)
外国人もいたのですヨ!国際交流やっていました(笑)
退院後も、当時の入院メンバーで何度か集まり朝まで飲み会をしたり。
今は2~3人と年賀状を交換する程度になりましたが
思い出の病院が店じまいしてしまったのは時代の流れとは言え
少し寂しい気持ちです。

最近の胃カメラは、口から入れるのが苦手な人用に
鼻から挿入するものを用意している病院があるそうです。
僕は声帯を検査するために3~4度、鼻からカメラを入れた事があるけど
あれは本当に苦痛が少ないですね!!人にもよると思うけど僕は鼻の方が断然楽です。

何だか最初に書こうと思っていた内容から随分逸脱してしまったけど
この辺で今日はお開きとします。

夜になって急に喉と腕の関節が痛み始めました。
こりゃあインフルエンザかも知れませんね~。
物心ついて以来インフルエンザにかかった記憶がないけど
遂に来てしまったのかなぁ。ヤバイな~。


posted by hiroki |21:18 | 気楽に日記風 |