コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月03日

ここぞ!の時に見せるアグレッシブな動き

僕が競技場やスピカへ足を運ぶ理由は、ヒマだから
ゴールや勝利が決まった瞬間の興奮や感動を味わいたいからというのが大きいけど
今日は最後まで溜め息ばかりでした……。
(ちなみに最前列の左端に座って観戦しました。)

せっかく奪い取った後ボールが足につかず直ぐに相手に行ってしまったりで
なかなか攻撃にならない展開が続いた上
流れの中からゴールを許し、ほとんど良いところが見られなかったけど
ようやく前半42分に決定機をを迎えました。
砂川が左サイドでフリーになっていた西谷へパス。
その西谷が左足で強烈なシュート!相手GKが何とか弾いたこぼれ球に
中山元気が反応したもののボールはあさっての方向へ……同点は成りませんでした。

後半はスタートから和波を下げて、大塚をボランチの位置へ投入。
ボランチの芳賀が右サイドに回り、西嶋が左サイドへ移動となりました。
これにより前半は消える事が多かった砂川が突如攻撃に顔を出し始め
何度もチャンスを演出しました。
1人の選手を入れ替えるだけでガラリと流れが変わる!
これがサッカーの面白い部分のひとつです。

しかし徐々に流れは京都に引き戻されていきました。
それは、相変わらず修正されない何でもない場面での
イージーなパスミスが目立ち始めてからでした。

後半18分、クリアが小さい+やや集中が切れた瞬間に喰らった痛い2失点目。

結局、昨年まで存在した問題点はほとんど修正されていない感じ……。
これはある程度メンバーが入れ替わっても治らないという
もしかすると伝統的に根付いてしまったものなのかも知れません。

前半終了近くから後半序盤までのチャンスゾーンを抜け2点目を奪われると
またセカンドボールが取れなくなりました。
その原因は、走り負け+気持ちの面だと思います。
京都は、ここぞ!という時のアグレッシブさでコンサドーレを完全に上回っていました。
こういう動きを、リードして気分良くやれている時だけじゃなく
常に集中心を保って試合の中で続けていける事が出来るチームが
最後に昇格を勝ち得るのではないかと、今日の試合で強く感じました。

まだ始まったばかりだから…という考えもあるけど
少なくても次の鳥栖戦から4試合(鳥栖→徳島→湘南→山形)
絶対に落としてはならないと思います。
特に次節では、冴えない試合を見せてホームのサポーターに
どんよりしたムードを持たれてはダメ!
深い霧が立ち込めていつまで経っても出航できない船になってはならないのです。
逆に4連勝となれば、スタートダッシュを決めた事になるはずです。


ここからは少しポジティブなことを書きます(^o^)

今年は、昨年秋からそうだったように、その時その時における相手との力量差が
結果に反映され易い1年になるような気がします。
状態の良いチームに苦戦する反面、取りこぼしが減るということです。
もしそうなら強豪と言われるチームとは互角に戦えて
4度の対戦で星を取り合うような形にもっていくことが重要となり
更に、自分達よりも強いチームが少なくなるように勢いをつけたいところです。
そのためにも少なくともセレッソ大阪戦を迎える前までは勝ち続けてほしいと思います。


今日、実は相手のある1人の選手に注目していました。
それはGKの上野秀章選手。この選手は室蘭大谷高校出身の道産子です。
何年ぶりかの先発だったそうですが、ナイスセーブも見せ完封に貢献しました。
コンサドーレが敗れたのは残念だけど
相手チームの選手とはいえ、道産子が頑張った事は別の観点でウレシかったです。

posted by hiroki |19:09 | コンサドーレ |

2007年03月03日

キャプテン芳賀!

曽田・ブルーノ・西谷などの名前が挙がっていた新キャプテンでしたが
MF 背番号18 芳賀 博信 選手に決まりましたね(^o^)

これって非常に良い人選だと思いました!

その理由は
 キャプテンになっても、プレーに
 良くない影響が全く出ないタイプだと思ったからです。

ちょっと表現がぎこちないのですが(笑)
要するにキャプテンマークを付けても、変な重圧など感じず
普段通りの動き…すなわち献身的に体を張ったプレーで
他の見方選手を牽引してくれるだろうという事です。

芳賀選手、キャプテンになった今シーズンは
プレイヤーとしてまた一段と伸びるような気がします(^o^)

posted by hiroki |09:08 | コンサドーレ |

2007年03月03日

朝から呆れてしまいました……

20070303-02.JPG
 本日私の行動予定は
  1.昼過ぎに出掛けて
  2.東急ハンズ横の店で
    スープカレーを食べて
  3.スピカへ移動→vs京都を観戦し
  4.急いで帰宅して
  5.ノルディック世界選手権
    ジャンプHS100をテレビ観戦!

 と思ったら
 なんと!テレビ中継が明日早朝って…
 ラージヒルは個人・団体共
 7時から放映していたし
 (一応録画中継ではあったけど
  ライブとは1時間の差でした)
 何と言っても団体戦で銅メダルの快挙!
 その後のノーマルヒルが
 なぜ明日の朝方に??

 変わりに7時から放送される番組の
 内容を見て呆れるやら悲しいやら……。


視聴率とか放映権とか人気がないからとか如何なる理由があれども
平岸にあるH●Bへのイメージが、僕個人の中では大きくマイナスです。
五輪と兼ねてというのを除けば
アジアで初めて開催されるノルディック世界選手権。
開催地においてさえテレビ中継がこんなに少ないのは淋しいです。 


posted by hiroki |08:42 | 事件 |