コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月30日

この1年

昨日は天皇杯のTV中継終了後いつものように本館の更新作業と
ブログへのエントリーを済ませてから
負けた腹いせに、買ったばかりのウイニングイレブン10(PS-2)エキシビジョンモードで
設定に細工して、ガンバ大阪相手に前半15分で早くも9-0という一方的展開!
……でも何だか虚しくなってきて、途中で電源を切りました。


さて、この1年、私が見たコンサドーレやJ2を述べると……

まず新入団のフッキが凄いFWだと聞いて
「今年はフッキ・清野を主軸とする2TOPで昇格行けるぞ!」と意気込みました。
しかもクラブ創設10周年ということで、昇格へのお膳立ては整ったかにみえました。
でも……そうはいきませんでした(:_ ;)

私はJ1から降格してきた3チームに関して、それほど強いとは感じていませんでした。
なにせ前年の入替戦、J1で下から3番目だった柏が
J23位の甲府に歯が立たなかったわけですからね。

予想外だったのは横浜FCの大躍進です。
層の薄いチームだと思っていたので、6月21日にコンサドーレが2-1で破った時
あとはズルズル後退していくだろうと予想しました。それが優勝ですものね!
高木琢也さんに、指導者としての高い資質を感じました。
でも来年は相当厳しい戦いが待っているのでしょうね。

柳下さんには本当にご苦労様でした!と言いたいです。
確かにJ1で充分戦えるチーム作りをしてきたんだな~と天皇杯を見て思いました。
シーズン中からJ1が舞台でも降格しない程度のチカラはあると薄々感じていましたけどね。
お会いした数名のブログ仲間さんにも
少し自信なさげに話していたでしょ!?覚えてないか(笑)
でも山本昌邦氏の言う通り、まずはJ2から脱出しないことには始まりません。
引いて守るチームや4バックシステムの相手をどうやって克服するかですよね。
その辺は新監督に期待しましょうか。

1年を振り返ると、以上のような感じになるのかな??
まだ書き忘れている事が沢山あると思うけど
全て思い出したら長くなってしまうのでヤメておきます(^o^)

明日は私が考える10大ニュースをエントリーする予定です。

posted by hiroki |21:42 | コンサドーレ |