コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月02日

最終節に思う



おたんじょう会 IN 国立 ⇒ 是非実現させたいですネ(^ ^)
まずは次の土曜日、アルビレックス新潟を倒しましょう!

柳下さんは、いい指導者ですよね。
特に選手育成の面で素晴らしい手腕を発揮していると思います。
(個人的には試合中の采配や選手起用に関して柔軟性がほしかった。)
最後に胴上げ出来たら、どんなに感動することでしょう。

さて今日の試合。
4位だけあって鳥栖は強いなぁと思いました。
あんなコマネズミみたいに走り回られては、今のコンサでは対処するのが大変。
大塚なんか、随分やられていたように見えました。
ただし鳥栖の強さはJ2でのもの(もちろんこれから更に進化して行くと思いますが)。
今だったらJ1ではあの動きも軽くいなされるような気がします。
むしろJ1の舞台で通用するのは柳下サッカーの方でしょう。
それは千葉戦で実証されましたね。
まぁ現戦力なら降格はしないかな?という程度だろうけど。
な~んて超強がりな気分で(笑)
私は今日の試合を観戦させてもらいました。

本館試合感想に写真(13枚)あります!是非ご覧ください(^ ^)

でもまずは何よりも昇格ありきでしょう!
昇格しなきゃ土俵はJ2のままなんだから
いつまでも苦手とするサッカースタイルのチームを相手に戦わなければいけません。
引いて守って速攻専門のサッカーとか
コマネズミのように走り回るサッカーとか……。

巨額な累積赤字を抱えるクラブです。
時間はありません。一刻も早くJ1へ上がらなきゃ!!
来シーズンが勝負です。


posted by hiroki |21:45 | コンサドーレ |

2006年12月02日

最終節の朝に熱く語ります

戦力外通告が公表の3人だけならという前提で……

 戦力外3人主力で抜けそうなのが2人来季も今年に近いメンバー構成
     ↓↓↓
 ということは来季も今年に近いメンバー構成がとれる
     ↓↓↓
 これって柳下さんが来年も監督を継続したら好成績を出せそうなパターンじゃない?
 いや、今度こそ絶対に昇格争いに加われる!(断言)
     ↓↓↓ 
 指揮官の交代は必要ないでしょう!!
     ↓↓↓
 HFCは、本当にJ1へ上がりたいという気持ちはあるのでしょうけど
 その方策が間違っていないかって事を再度考え直してみるべき!!
     ↓↓↓
 柳下さんは監督継続を!
 HFCは監督を引き留め、フッキ放出を阻止せよ!!


早朝から少し熱くなりましたが(笑)、前述は本気で考えた内容です。
加賀選手が磐田へ戻ってしまうのはとても痛いけど
幸いコンサDF陣は、池内・曽田・西澤・西嶋・和波・上田と層が厚いし
4バックまで想定すれば岡田・芳賀・田渕・村田もいますから
充分やっていけるはず(^o^)/

あとはフッキですね。
結局彼を引き留める事が叶わなかったとしても
もしかしたら代わりのブラジル人FWが大活躍する可能性だってあります!
最初から妙に相川や石井とフィットしたり、札幌の水が合っていたり(^ ^)

今シーズンと似通った布陣のまま来年を迎える事になるのなら
指揮官を交代させる必要性は全くないと思います。
HFC提供のブログでHFCの動きを批判するのは心が痛いけど
本気でJ1へ行きたいなら、もっと現実に目を向けるべきです。

ここ数年の動きを見ていても好成績が続く事で観客数を増やすとか
ちょっと考え方の方向性が違っているのでは?と思う事があります。
観客数の件に関しては
昨年8月2日、ドームに、三浦知良が加入した横浜FCを迎えた試合で
平日夜にもかかわらず2万人超の観客が入った事がヒントになると思います。

もちろん好成績が続けば観客数は徐々に増えていきますよ(^ ^)
でもシーズン当初から最後まで昇格争いを続けるぐらい勝利を重ねていかなきゃダメです。
そこまでやれば、シーズン終盤には観客席がギッシリ埋まるでしょう。
一般的にはファイターズへの関心が深い人が多く
J2だと少し調子が上がった程度で観客数が一気に増える事は考えにくいですよ。

もし成績を上げる事で観客数を増やそうというのなら
それこそ柳下さんを説得して監督を継続させるのが当面の最良策です。
選手1人1人の事を深く把握しているはずですから。

すいません(笑)
短文で終わらせるつもりが、書いている内にまた熱くなっちゃって……。

posted by hiroki |06:34 | コンサドーレ |