コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月07日

電車通勤で気になる事

電車内での携帯電話通路への座り込みはダメ!という話は聞きますが
私はこういう事も凄く気になります。
それは2人掛け椅子の座り方についてです。

先日こういうシーンを見かけました。
2人掛け椅子の真ん中にどっかり座り、右側の隙間に袋を置いて寝ている女性がいました。
私が乗車した時点では既に椅子が空いておらず座れない人が数名いましたが
その女性は2人掛け椅子を1人で占領したままでした。
次の駅で老女が乗車し、その女性に「席空いてますか?」と声を掛けた瞬間
女性は怒りの表情で1人分の席を空け、「クソー!」と小声でつぶやきながら
袋を自分の膝の上に叩きつけました。
老女は空いた席に座ったものの、自責の念にかられた表情で、何だか可哀想でした。
私は黙って見ていましたが、機嫌の悪い時だったら厳しく注意していたと思います。

車内がガラガラに空いている時ならともかく
座れない人がいる状態で2人掛け椅子に荷物を置いて占領する人が時々います。
座りたそうに近づくと荷物はよけますが、たまにしぶしぶの人も……。
それから、荷物は置かないけど「俺が先に座ってるんだからな!」とばかりに
脚を思いっ切り広げている兄ちゃんや
背広・コートの裾を横のスペースに広げたまま引っ込めようとしないサラリーマン。
私の場合は、そのまま気にせず座っちゃいますけどね~(^ ^)。
すると大抵は慌てて引っ込めますね(笑)。

いくら先に座っていても、2人掛け椅子で与えられたスペースは半分だけですよネ。
こういうモラルが守れない人がまだまだいるとは残念です。
空いている席に座るのに「ここ、よろしいですか?」って聞くのもどうかナ~と思いますね。
空いている席に座るのは当然の権利でしょう?

公共交通機関をよく利用される方、みなさんが気になる事あれば教えて下さい(^ ^)。

posted by hiroki |19:40 | 事件 |