コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月24日

悲願の金メダル

このままメダルなしで終わっちゃうかもと心配していたけど
女子フィギュアで荒川静香が見事に金メダルを獲得してくれましたね。

SPで1位だったサーシャ・コーエン(USA)は、解説者が言うには
右脚の付け根かどこか傷めている可能性ありでしたが
演技に入る前の表情が、SPとは全然違って自信なさげに見えました。
金メダル大本命のスルツカヤも、何かいつものようなオーラがない感じ。
まさか転倒までするとは思いませんでした。
過去のオリンピック女子フィギュアの結果を見ても
旧ソ連含めロシア人の優勝がゼロという、目に見えない壁に阻まれたのかな?
札幌五輪で金メダルを獲ったシューバが
てっきりソ連人だと思っていたらオーストリア人でした。

2人は演技前の表情が今ひとつだったけど、それに比べて荒川静香は違いました。
何か「私はヤルぞ!」みたいな雰囲気を、私は感じました。

村主章枝も自分なりの素晴らしい演技を披露しましたが
今大会のジャッジとはフィーリングが合わなかったみたい。
解説者の話を総括すると、トップを狙うような飛び道具がなかったという事かな?
直ぐに開催される世界選手権では表彰台中央に立つことを期待します。

安藤美姫は4回転で惜しくも失敗したけど
この大会で色々な事を学んだと思うので、次は大いに期待できそうですね。

トリノでのこの競技、表彰台に複数の日本人が上がるのは叶わなかったけど
次のバンクーバーでも引き続き期待できそうです。
女子マラソンのように2大会連続金メダルも充分あるでしょう。
安藤美姫・中野友加里、そして何と言っても浅田真央がいますから!

とにかく今日は感動で素晴らしい朝を迎えられました。

posted by hiroki-t |08:12 | 五輪 |