コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年12月17日

浅田真央が世界No.1に!

もし優勝しても記事を書くつもりはなかったけど……
やはり書かずにはいられない!!

フィギュアスケート GPファイナル(女子)で
15歳の浅田真央が、あのイリーナ・スルツカヤに大差をつけて見事優勝!!

スルツカヤは時差ボケ等が原因で、昨日のSPは今ひとつの出来だったそうですが
それでも今日のフリーでは浅田真央の1人前に滑ってパーフェクトの演技。
『これじゃ、浅田がノーミスで滑りきっても優勝には届かないだろう』
な~んて半ば諦めて見ていたら
プレッシャーを全く感じさせない素晴らしい演技。
スルツカヤの全然ミスしそうにない安定感とは違う……う~ん何だろう……
うまく言葉で表現できないけど、浅田真央の世界に引き込まれたみたいな
何かこう、幸せな気持ちで見ていられたと言うか……。
あの『あどけない顔』に『くるみ割り人形』が、またとてもマッチしていたなと。

こんなに感動のスケートに魅了されたけど、トリノ五輪には出られないんですよね。
『開催前年の6月30日までに15歳に達していること』と規定されているからって
『医学的見地で決めたもの』だって、でもさ~、3ヶ月足りないそうだけど
学年でいえば同級生じゃない!B型の私としては特例認めろよ!って気持ちです。
『1度特例を認めてしまうと…』なんてのはダメですよ。後ろ向きですよ。
だって、こういうパターンでGPファイナルに優勝する選手は、そうは出ないでしょ!
4年後(バンクーバー五輪)なんかどうなっているかわからない。
この15歳ルールそのものが改正されているかも知れないし。

それはさておき(おいとけないけど)、浅田真央ちゃん優勝おめでとう!!


posted by hiroki-t |20:53 | スポーツの話 |

2005年12月17日

外国人補強について独り言…

新外国人獲得がうまく行かない京都。
一度はレンタル元へ返したFWアレモンに対し、再オファーをかけているらしい。

と、なると我らがコンサドーレに加入して来そうな外国人は???
やはり本命はバロンじゃないだろうか。
何年も前から、いつかは来るような気がしていたし。

川崎フロンターレのMFフッキは、アウグスト退団でどうなるか……。
でもJ1の舞台で起用するには少し心配なので(まだ19歳)
他からオファーがあれば放出もやぶさかでないような感じらしい。
褒めすぎかも知れないけど、ひょっとしたら柳下さんの指導の下で
第2クールあたりからエメルソンばりの活躍をする可能性もアリだし。

そうなると、バロンにフッキに……でもあと1人は誰だろう。
徐暁飛もデルリスも放出したのだから、必ず外国人を3人獲得するだろうな。
FWと攻撃的MFとくれば、やはり中盤の底……いや、やっぱりFW??
でも清野・相川と、日本人の優秀なストライカーがいるし。
でも人数的にはもう1人ほしいか。石井謙伍が本格化するのはまだ先だし。
結局はグルノーブルのエンジャイ(FW)ってことで落ち着くのかな?

西谷の去就にも左右されるかも知れないな~。
彼が出て行っちゃうとしたら、アダウト(2001)のような選手を補強しなきゃ。

やっぱり最初はバレーに目を付けていたらしい。
でも甲府がJ1昇格したので、矛先がバロンに向いたんじゃないだろうか。
まぁいずれハッキリする事だから、今ここで悩んでも何の意味もないし。


posted by hiroki-t |16:05 | コンサドーレ |