コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月21日

3年前にもあった壮絶な試合

[2002/11/30 J.LEAGUE DIVISION1 2nd.STAGE 最終節14:00札幌ドーム]
サンフレッチェ広島はこの試合で負けたら降格決定。
既にJ2行きが決まっている札幌も最後は勝利で締めくくりたい。
そんな意地と意地のぶつかり合いが、希に見る壮絶な好試合を生んだ

どうした広島!【前半8分:小倉(札)⇒札幌1-0広島】
DFからのロングボールを和波が受け、一旦大森に戻すとワンタッチでゴール前に放り込む。
相川がヘディングで落とし、詰めていた小倉のシュートで先制!凍りつく広島サポ。
その後は一進一退。
崖っぷちで鹿島まで倒し2連勝の勢い+負けられない高いモチベーションの割には札幌と互角の広島。

簡単にパス通させちゃダメ!【前半42分:森崎浩(広)⇒札幌1-1広島】
中央で自由にボールを回され、最後はフリーの森崎浩に上手く押し込まれ同点に…。
前半終了近く、大森のロングボールが右サイドから走り込む相川へ。
中央から新居がPエリアに侵入。相川がヘッドで折り返した瞬間、新居が上村に倒される。
PKだ!と思ったが吉田主審は流す。このプレイで新居が負傷退場。予定外に早く曽田を投入。

ハーフタイムに他球場の途中経過が入る。
神戸が播戸の2ゴールで清水を2点リード。柏も1-0でG大阪をリードしている。
2点差ともなれば神戸が逆転負けする可能性は低い。
柏が逆転負けするケースを想定すると広島は最悪でも札幌に2点差をつけて勝ちたい。

後半スタートから投入した藤本にコンサ守備陣はズタズタにされる。
【後半2分:久保(広)⇒札幌1-2広島】
その藤本がトリッキーなドリブルでPエリア付近まで持ち込み森崎浩へ。
森崎が倒れながらゴール左へ流すと反応した茂木をビジュが引っ掛けて倒してしまう。
吉田主審はPKを宣告。しかし前半終了に新居が倒された場面は流しており
主審へのブーイングと罵声が大きくなる。この主審への不満は試合終了後も続いた。

やっぱり実力差が大きい?【後半7分:茂木⇒札幌1-3広島】
簡単にDFの裏へボールを通される。茂木が浮かせ気味のシュートを打つと
佐藤洋平の手先に当たってフラフラとゴールへ。
諦めない今野が後ろ向きでボールを蹴り出すが、既にゴールラインを割っていた。

さぁ反撃!【後半9分:曽田(札)⇒札幌2-3広島】
小倉のロングボールに反応した相川。必死にプレスをかけるDF上村がバランス崩し転倒。
フリーとなった相川はシュートを打たず、走り込んで来た曽田へ絶妙のクロス。
そのボールを曽田が苦しい体勢ながらもゴール右隅に押し込み、反撃の口火を切る!

同点!相川ナイスファイト!!【後半29分:相川(札)⇒札幌3-3広島】
またしても小倉のロングボールが前線の相川へ。
少し弾道が伸び過ぎたように見えたが、相手DFとGKが一瞬譲り合うような位置に落下。
GK下田が慌ててボールを取りに突進。
諦めずに突っ込んだ相川が一瞬早く追い付いてヘディング。ボールは無人の広島ゴールへ。
GK下田は担架で運ばれ×マーク。
ここまで来たら勝ってほしいが今年は点の取り合いの試合を、ことごとく落としている。
この時、神戸は岡野のダメ押しゴールで3-0とリードを広げていた。

やっぱりダメなのか…【後半41分:上村(広)⇒札幌3-4広島】
せっかく同点に追い付いたが、セットプレーから守備で精彩を欠いていた上村に決められ
再びリードを奪われる。今日こそは!の勢いに水を差されてしまったかに見えたが…。

土壇場で再び同点!【後半44分:曽田(札)⇒札幌4-4広島】
今野の縦パスを相川がゴールに背を向けた体勢からヒールでコースを変える。
その絶妙なパスを受けた曽田がゴール右へ落ち着いてシュートを決めた!
曽田の本日2ゴール目は起死回生の同点弾!!
5分のロスタイム中に、神戸・柏ともに90分勝ち。この時点で広島のJ2降格が決定。
ロスタイムが終わろうかという時、DFのロングパスに反応した相川がGKと1対1になり
猛スピードでボールを追うがPエリアを飛び出したGK林卓人がジャンプでクリアを試みる。
その脚が相川に炸裂!1発レッドかと思ったら、なんと吉田主審はイエローも出さず…。
札幌ドームの天井が抜けるようなブーイングと怒号が起こる中で90分が終了。

既に情報を入手し号泣する広島サポがテレビに映る。気持ちは痛いほど解る。
両チームとも、こうなったらこの激戦を勝ち取るだけである。
相川に変えて今シーズン初登場となるDF森がピッチ内へ。
曽田の1トップ⇒小倉・平間が2列目?と思いきや
な・な・なんと!森がそのまま相川の位置へ。背番号3!コンサ最終秘密兵器の登場!!
ベールを脱いだ秘密兵器は非常にフィジカルが強そうな大型FWで意外に動きも俊敏。

Vゴ~~~ル!!ナント曽田がハットトリック達成!!!
【延長前半9分:曽田(札)⇒札幌5-4広島】
平間のスローインを受けた大型FW森がエンドラインまで持ち込み
プレスを受けながらも怯む事なくクロスを入れると
G前に張っていた曽田がヘッドで押し込みVゴ~~~ル!!!
森はエンドラインで座りこんだまま両手を高々と突き上げた!!

曽田のハットトリックには驚いた。今シーズンFWで起用されては凡ミスを繰り返し
観客の野次・怒号を散々受けていたが、今日のように相方が新居や相川のような若手だったり
なり振り構わずがむしゃらにプレイするような展開になれば、こういう結果を出せるようだ。
特に1点目と2点目は冷静に蹴った技ありのシュートだった。
そして相川も素晴らしい。動きが良いので小倉はボールを持ったら直ぐに彼を探す。
1点目の小倉へ落としたヘディング、2点目の曽田への絶妙なクロス、
自ら決めた3点目で見せたGKの突進を恐れない気迫、4点目の曽田へのヒールパス。
実に5点のうち4点に彼が絡んでいた(5点目はピッチを退いた後)。
上村に倒され前半で下がった新居も良い動き。特に体の入れ方が非常に巧い。
何者をも恐れないしたたかさがあり、ウィルが来期加入したら彼なら愛弟子になるかも。
J2落ちが決まった広島サポーターはとても温かい。
サンクスウォークでコンサドーレの選手らが広島サポ前を通過の際、拍手を送ってくれた。

posted by hiroki-t |20:10 | コンサドーレ |