コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月14日

里谷選手にも感動

本日行われたスキーフリースタイルの女子モーグル。
全国的な注目度は上村愛子さんが集めているムードだったけど
北海道関係者は上村より里谷!っていう人も多かったんじゃないかなぁ。
私もそんな1人でした (^o^)

その 里谷多英 選手ですが、決勝戦では魅せてくれました!
まさに大一番で1発を狙っている! っていう感じが伝わって来ましたよ。
2つ目のエアに差し掛かったタイムが 22~23秒という速さだったので
あのエアでの失敗が無ければ上村と同等以上の得点が出たんじゃないかな~と
私は今でも思っています (^o^)
とにかく第1エアから第2エアまでの滑りが明らかに他の選手とは異次元!
鬼気迫るっていうんでしょうか、そんな雰囲気に見えました。

第2エアの空中でバランスを崩しての転倒により
結果は決勝進出 20名中の 19位に終わってしまいましたが
 転倒さえ無ければ自身3個目のメダルを獲っていたさ!
と私はこれからの人生で思い続けることにします (^o^) ← ちょっと大袈裟?

年齢的に、これからどうするのかは判らないけど
北海道からは今日8位に入賞した 村田愛里咲 (北翔大) という有望選手も現れたし
ソチ五輪以降も女子モーグルは注目の競技として続いて行くと思います。



さて明日の注目競技は…… やはりノルディック複合個人でしょうか。
日本の複合選手としては異色のクロスカントリーに強い 小林範仁 選手が
前半のジャンプで上位につけるようだと…… メダルがあるかも !?

深夜2:50から4時前まで前半のジャンプを見たあと2時間半ほど寝て
朝6:40から後半クロスカントリーを見ます。
中継が終わる頃ちょうど出勤の時間です。

今夜から明日朝にかけても忙しくなりそうです (^_^;)

posted by hiroki |17:22 | 五輪 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:里谷選手にも感動

今日もニセコで、ひとり冬季五輪してきました。
ジャンプの結果は行く道すがら知ったんですが、モーグルの予選結果を昼食のとき速報で知って安堵しましたが、直後にhirokiさんのコメントを読んで暗雲が立ち込めました。
(・_・;)
多英ちゃんの、一発の強さと先天的なスピードには期待したんですが。

その後、国体コースの第二の壁という所のコブ(新雪で埋まってたけど)を滑りながら「愛子、飛んでこい!」って念じてたんですが、休憩で速報見て、さっきの国立の3失点目よりガックリきました。

「なんでアタシのオリンピックは一段づつしか成績が上がらないんだろ」って。
でも、上がり続けるあなたは偉いと言ってあげたいです。
旦那に期待しよう。

posted by OWLS| 2010-02-14 21:16

Re:里谷選手にも感動

>OWLSさん
ひとり冬季五輪お疲れ様でした。
私は事情により出勤以外はほとんど引きこもり状態です (^_^;)
7位→6位→5位→4位ですものね……。
今日の試合は五輪という大一番の舞台でアメリカ勢がノリにノッていた感じ。
上村も技術は超一流だけど、ノリが足りなかったかな~と感じました。
里谷は第2エアで転倒さえしなければきっと表彰台だったと思います。
凄かったんですから (^o^)

posted by hiroki| 2010-02-14 21:23

Re:里谷選手にも感動

ホント里谷選手惜しかった
あのままゴールしていれば28秒切ってただろうな
エアーの着地で転んだ時、思わずソファーから転げ落ちてしまった(>_<)

posted by ローディ| 2010-02-14 21:42

Re:里谷選手にも感動

>ローディさん
ブランクがあったり腰痛で大会参加を休んだりしたけど
やっぱり里谷のターンは凄いよな (^o^)
仮に引退するとしても、彼女の立てた金字塔は素晴らしいと思う。
冬季五輪で女子初の金メダル、冬季五輪の女子で初の複数メダル
なんと言っても金メダルだからな~!
過去にいろいろあった変なエピソードとかが無けりゃ
荒川静香みたいにテレビ出まくりでも不思議じゃないけど
そういうキャラクターじゃないもんな (笑)
もうすぐBS1であいつの解説が聞けるぞ!

posted by hiroki| 2010-02-14 21:53

Re:里谷選手にも感動

女子モーグルはすべてが感動物でした。

もうメダルなんて関係ないですね。

団長の「メダル10個目標」というのは、自身選手だった方の言葉とは思えませんでした。たしかに「0」というのは寂しいですが・・・・

posted by 親ばか| 2010-02-15 21:31

Re:里谷選手にも感動

>親ばかさん
団長のメダル10個は凄いですね (笑)
男女フィギュアでメダル5個ぐらい見積もっているかも知れませんね。
スピードスケートで2個、ノルディック複合で1個
ジャンプで1個、あとサプライズでもう1個 (笑)
夢のような予想です (^o^)

団長さんのことを北大教授が 「修学旅行の引率教師みたい」 と
書いていてチョット笑えました。
国母選手との記者会見を見てそう感じたのかな (笑)

4年後のモーグルに期待できそうですね!

posted by hiroki| 2010-02-16 07:38