2005年12月26日

命令

 ブログが出来たことで、だいぶ、会社とサポーターの壁がなくなってきた。
こういう一つの媒体ができて、やっと手軽に会社とサポーターの意見交換が出来るようになった。

ただ、その一方そうすることで新しく出来た壁もある。
サポーターブログは、コメント・トラックバックが自由に設定でき、許可すれば大抵のブログはコメント・トラックバックが付く。
しかし、選手ブログ含め(そろそろ選手増やせ~)、スタッフブログはコメント(全部)・トラックバック(一部)が出来ない。
そういったわけで、いくら門脇さんが「意見を欲しい」と言ったとしても、彼のブログにコメントすることが出来ない。
つまり、直接意見が伝わらないのだ。
唯一意見できる手段は、(自分の)サポーターブログでそれについての意見を書き、「読んでくれ」と最後に書き添えることだ。
これでは、伝わらない可能性もある。
しかし、今のところは、コンサ基金プロジェクトもそうだったが、関係者及び社長らも頻繁にサポーターブログを観覧しているようで、話題として取り上げられることもよくある。
実際昨日付の社長のブログにも、以前サポーターブログで意見していたと思われる、「高齢者のための座席」についての解答があった。

今後も、こういった意見が盛んになっていくだろう。
しかし、ここで気をつけなければいけないのは、「命令」にならないこと。
我々がコンサドーレをサポートできるのは、HFCがコンサドーレを運営しているわけで、HFCはコンサドーレと一心同体でもあるわけだ。
そして、HFCに勤めている人、社長らが、サポーターと同じ環境でブログを書いているのだ。
こんなに、敷居を低くしてくれているのだから、こういうチャンス逃せない。
この機会を無駄にするしないも、このブログの運営を支える、サポーターの態度によるといっても過言ではないと思う。

さて、さきほど書いた「命令」について詳しくしていこう。
命令というのも、「オラHFCこここうしろやゴルァ!」ということではなく、「命令口調」になってはいけない、ということ(あまりかわらないが)。
つまり、あまりしつこくあーすれこーすれといってては、実現しようとしても困るはず。
HFCの方々は絶対にサポーターブログに目を通し、意見に対しては検討してくれているはずだから、「どうしてもこうして欲しい」というなら、まずタイトルで惹きつけ、本文には簡潔に書いて分かりやすくしよう。
くれぐれも「こうしたほうがいいべや!」「前言ったのに実現されてね~ぞ!」
とかと言った内容にはならないように。


コンサ基金プロジェクトバナー
コンサ基金プロジェクト


posted by harakei |11:43 | 私生活を晒したもの | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dosanko/tb_ping/68
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

命令 - コンサと生きる | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする