2008年05月30日

沿志奏逢2いまさらレビュー

結構いい歌なんですよね。 >挨拶

1月16日に発売された「沿志奏逢2」(そうしそうあい2)ですが、皆さんが忘れつつあるこのタイミングで、全曲感想いっちゃいたいと思います。

収録曲(*カッコ内は原曲アーティスト名です。)

01. 何の変哲もないLove Song(KAN)
じっくり聴けば聴くほど、よさがわかってくるなと言う印象。
KANさんの原曲が聴きたいです(廃盤らしい)

02. ひとつだけ(矢野顕子) 
アルバム中で一番好きな曲です。(原曲も)
なんかのCMで見て以来だったような錯覚に発売当初は陥りましたが、タイアップは無かった模様。でもどこかで聞き覚えが・・・ってところが☆

03. 昨日のNo,明日のYes(GAKU-MC) 
GAKU-MCさんも参加されているので、厳密にはカヴァーではないような・・・(禁句?
桜井さんの早口は聴きモノです(そこか!?)

04. to U(Bank Band with Salyu) 
こちらは過去に発売されたのと同じ音源(と思われる)。
シングルでは買う気がしなかった人も、一聴の価値はありますよ!

09. 煙突のある街(真島昌利) 
このアルバムにおいて、次曲がはるまついぶきであるからこそ救われる曲。
なかなかヘヴィーですが、高度経済成長期前後を思わせるような曲調にひきつけられていきます。

10. はるまついぶき(Bank Band) 
初CD音源化です。やはり、春を待つ時期にぴったりな曲です。
それでも、あまり季節感を感じさせない桜井さんの歌詞。

11. MR.LONELY(玉置浩二) 
玉置浩二さんとはアルバム発売後のTV番組で対談していましたね。
ap bank fesでは一行目の歌詞にひきつけられて演奏を決定したというこの曲、玉置さんらしさがどこからともなく漂ってきます。

12. evergreen(MY LITTLE LOVER) 
個人的には「Hello again~昔からある場所」をカヴァーしてほしかったのですが、ここはあえての判断だと思われます。自分はこの曲のおかげでMY LITTLE LOVERをかじりはじめています(笑

13. 歌うたいのバラッド(斉藤和義)
ひらけ!ポンキッキーのあの歌が有名ですよね。
こちらはミュージックステーションでも演奏され、桜井さんの自己満熱唱をみることができました。
ただ「愛してる」と伝えるいい感じの曲です。

14. よく来たね(Bank Band) 
旅路の合間に聴くと感動しそうな曲。
社員旅行ではこれをチョイスしました。

残りの曲はじき、補完します!
購入の参考になれば・・・

posted by ハラケー |20:12 | その他 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dosanko/tb_ping/1247
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

沿志奏逢2いまさらレビュー - コンサと生きる | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:沿志奏逢2いまさらレビュー

個人的には
歌うたいのバラッド(斉藤和義)
が秀逸だったと思う
思わず斉藤和義ver.も手に入れてしまった(笑)

MR.LONELY(玉置浩二)に関しては
私が玉置さんのフアンというのもあって
なんとなく消化不良感がある

沿志奏逢での井上陽水のカバー(陽水大好きです)
“限りないものそれは欲望”だったっけ?
はしっかりモノにしてる気がしたんだけどなぁ

evergreenは好きな曲
本家より桜井ver.のほうがむしろ好き

まあ何はともあれ出張乙

posted by くろいぬ| 2008-06-02 21:03

くろいぬさん

いまさらでかたじけない。
自分も最近ではありますが、「歌うたい~」の斉藤和義ver.を購入したクチでございます。
ただし、iTunesで・・・
この曲は櫻井さんよりもYUIさんがカヴァーしたほうが合うんでないかと一瞬思ってしまいました。だってぴったりなんだもん(←伸ばすところとか・・・)
斉藤氏およびYUIファンさんごめんなさい(?)

前作では「トーキョーシティーヒエラルキー」あたりの再生回数が多いかなといった感じです。
やはり陽水ファンでしたかw雰囲気で感じておりました。
僕はベストだけ、所持しています。

evergreenよりもHello again...をカヴァーしてもらいたかったところですが、あえて武史がevergreenをチョイスしたのかな?と思っています。

出張は楽しい思い出ばかりでした!(遊んでばかりだったからか!?)

posted by ハラケー| 2008-07-14 22:36

コメントする