コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月26日

アタッキングサードは勝負しよう。バイタルエリアからはミドルを打とう。

本当に勝てない。

野村監督の“負けに不思議の負けなし”じゃないけど、負けるべくして負けている。

やはり、アタッキングサードで仕掛けないで横パスを何回も繋いでいては、相手DFは怖くない。そんなタイトなエリアで、鮮やかなパスが何回も連続で繋がるなんてそうは無い。

バイタルエリアで前が空いても打たないのは、決まりごとでもあるかのようにさえ見える。

そこでシュートで終えて攻め切れないからカウンターを浴びる。

毎試合、毎度同じように、パスミスや中途半端なクリアミスから失点。

今日のスタメンには期待感があったし、負けても仕方無しとは覚悟はしたけど、さすがに得点が取れなさ過ぎ。

流れが良いときに決め切らないから、相手に流れが行ってしまう。

シュートを枠に飛ばす事、シュートの意識を高める事、もっと相手DFが嫌がるプレーを選択して欲しい。

打ち合いならまだいい。
打ちのめされっ放しは、ここまで続くとさすがにキツい。

ただ、小柏君にはとても可能性を感じた。
トラップのミスなど荒削りながらも、将来に非常に期待を抱かせるプレー振り。
臆する事なく闘える選手であることは十分に見て取れた。

ここで日程的には通常スケジュールに。

仕掛ける意識、シュートを打つ意識を練習から高めて欲しいものです。

posted by darchun |22:17 | サポーター | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:アタッキングサードは勝負しよう。バイタルエリアからはミドルを打とう。

 守備練習はまったくしていないし、攻撃も相手をパスで崩す練習しかしていないんでしょうね。ゆえにパスで崩したらそれだけで満足しているんだと思います。
 パスで崩そうとしてもラストパスの精度が悪いし肝心なところで焦ってトラップミスしてはシュートまで絶対に行かないですね。若手が多かったですが、中途半端なメンバーで中途半端な攻撃、点が取られてからはいつもの全員で前掛り、守備はまったく考えない状態では大量失点も食らいます。
 まずはミシャサッカーの呪縛から解かないといけないと思います、なんでもかんでも馬鹿正直にそのとおりやっていたら勝てないと思います。

posted by 孔明| 2020-09-26 23:13

Re:アタッキングサードは勝負しよう。バイタルエリアからはミドルを打とう。

今のコンサの予算で獲得できる選手では、守備で固めてカウンターという試合で勝ちを拾えても上位には行けません。柏も神戸も強かったけど、この戦いでいいのだろうか? コンサの目標は近い将来にタイトルを獲ることです。負ければ悔しいし、もやもやもします。ミドルを打つにもあれだけ密集していればシュートコースが見えないと思います。
今は相手を喜ばせておきましょう。笑っていれるのは今季だけだよと。来季以降のコンサの戦いが、必ず大きな花を咲かせることを信じて、私はミシャの将来を見据えた眼力を信じています。

posted by お玉| 2020-09-27 06:50

Re:アタッキングサードは勝負しよう。バイタルエリアからはミドルを打とう。

〉孔明さんへ
攻撃時の守備のリスクマネジメントに問題があるんでしょうね。
カウンターへの対応の仕方に改善が見られません。
2点取られれば3点取ればいいどころか、1点を取るのに窮していますし。前線からのハイプレスト個の力頼りのギャンブル守備じゃ、成長曲線が描けないはずです。
せめて、シュート意識や仕掛ける気持ちを高めること、攻撃時のリスクマネジメントを考える事はお願いしたいですね。

posted by kouji| 2020-09-27 22:17

Re:アタッキングサードは勝負しよう。バイタルエリアからはミドルを打とう。

〉お玉さんへ
ミシャの眼力を信じたい気持ちは私も持っています。
チームが前に進もうとしているのも感じます。
また、若い力を試して経験値を上げようとしていることも理解できますし賛成です。
ただ、守備に関してはハイプレスと個の力頼りではリスキーだとも感じています。
そんなに無尽蔵にスタミナが維持出来るものではありませんし、必ず一対一の局面で全勝出来るはずもありません。

攻撃にも守備にも緩急が必要ですし、プレスの仕方もまだ上手いとは言えない気がします。かえって、相手チームのプレスに圧力を感じる場面が多いようにさえ感じますね。

オフザボールの質がまだまだ熟成されていないんでしょう。

それでも、若手の成長を期待しつつ観るシーズンですが、シュート意識と仕掛ける、リスクマネジメントは向上させて欲しいと思っています。

posted by kouji| 2020-09-27 22:29

コメントする